ゲストの皆さんと距離が近いレストランウェディングは、堅苦しくなく気軽にゲストとの時間を楽しみたいと思う新郎新婦に人気です。今回は、レストランウェディングに合うウェディングドレスの選び方についてご紹介します。レストランウェディングでは、レストランというコンパクトなスペースで行われるため、新郎新婦の動線が短く歩くスペースも狭いことが多いのです。
レストランウェディングの際に選ぶウェディングドレスは狭いスペースでも動きやすいドレスを選ぶ必要があります。ここからは、実際にどのようなデザインが、レストランウェディングに適しているのか例を挙げてご紹介いたします。
Aライン
その名の通り、アルファベットのAの形をしたシルエットのAラインドレスは、オールマイティーに着られる一番人気のドレスです。どんな体型の方にも、そしてどんな会場にも合うので体型が気になる方や妊婦にもおすすめできます。
Aラインというシンプルなラインなので、デザイン次第で大人っぽくもキュートにも着こなせるドレスです。また、ボリュームもそれほどないので動きやすく、コンパクトな会場が多いレストランウェディングにもピッタリといえるでしょう。
マーメイドライン
人魚をイメージさせるようなラインのドレスです。シンプルかつエレガントなシルエットが不動の人気です。上半身部分は体にフィットするようなデザインですが、膝あたりから裾にかけて少しボリュームのあるデザインになっており、これが人魚のようだということから、マーメイドラインと呼ばれています。
背中が大きく開いたものもあり、より一層、スタイルよく見せてくれるデザインです。上半身部分は体にフィットしているので、ある程度スタイルに自信のある方におすすめです。特にお腹部分が気になる方はコルセットで締めるか、お腹周りに合わせたサイズで選ぶことをおすすめします。
エンパイアライン
胸元から裾に向かってストンとしたゆるやかなデザインになっています。ナチュラル系、アンティーク系が好きな新婦におすすめです。またお腹周りが目立たないデザインなので妊婦にも最適なデザインでもあります。動くと軽やかに揺れるシフォン素材を使ったものも多くシルエットが美しいので、ゲストとの距離が近いレストランウェディングでは、より一層新婦の魅力が増すでしょう。
レース素材やナチュラルベージュなど、素材やデザインにより、がらっと印象が変わりやすいのもこのエンパイアラインの特徴でもあります。動きの多いレストランウェディング、ガーデンウェディングにもおすすめのドレスといえるでしょう。
スレンダーライン
別名Iラインとも呼ばれるこのドレスは、体に沿ったシンプルなデザインです。上品で大人っぽいデザインが好きな新婦におすすめします。ほかのウェディングドレスに比べて、裾のボリュームが少なく動きやすいのが特徴です。
スタイリッシュで都会的な印象を与えるスレンダーラインは、新婦をよりセクシーにそしてエレガントに見せてくれます。コンパクトなレストランウェディングにも最も適したデザインといえます。サテン系のドレスならスタイリッシュに、レース系のドレスならナチュラルに決まります。
このように、比較的コンパクトな会場であるレストランウェディングの際には、動きやすいことを重視したウェディングドレスを選ぶことをおすすめします。ホテルウェディングやハウスウェディングと比較すると、比較的ゲストとの距離が近いのがレストランウェディングです。中には入場の際、ゲストとゲストの間を通るのがやっとというコンパクトな会場もあります。そのような会場でボリュームのあるドレスでは身動きが取れないばかりか、ドレスさばきがもたもたして、新婦の美しさも半減します。
レストランウェディングでは、新婦の美しさをゲストに近くで見てもらうチャンスだと捉えましょう。同じラインのドレスでも素材によって印象も大きく変わります。ボリュームを抑えたデザインで、なおかつご自分の美しさを引き出せるデザインや素材にこだわることをおすすめします。
「結婚式大好き!」「披露宴最高!」そんな風に思っている現役のプランナー・司会者であり、フリーのライター。時代とともにウェディング業界も変化を遂げていますが、いつの時代も結婚式はキラキラしていて素敵です!結婚式の楽しさや、魅力、また業界人だからこそ書ける記事をご提供いたします。長年結婚式に携わってきた豊富な経験をもとに、新しいお幸せの一歩を踏み出すお2人の参考になさってください。