誰が何を着る?クィアカップル的ドレス・タキシード選びのおすすめ

二人でウェディングドレスでもOK!

結婚式準備を進める際に、特に頭を悩ますのが衣装選びです。結婚式の衣装は、二人の印象や結婚式の雰囲気を左右する重要なポイント。自分たちらしさを演出するためにも、慎重に選びたいという方も多いのではないでしょうか。

一般的に結婚式の衣装といえば、ウェディングドレスとタキシードが主流。一方で、クィアカップルにとっては、誰が何を着るかで頭を悩ますカップルも多いでしょう。

そこで今回は、そんなクィアカップル的ドレス・タキシードの選び方を紹介します。さまざまなアイデアの中から、二人らしい組み合わせを見つけていきましょう。

クィアカップル的・結婚式衣装選びのポイント

ここでは、クィアカップルの結婚式衣裳の選びのポイントをご紹介します。クィアカップルの結婚式衣装は、カップルによってさまざま。形式にとらわれずに、自分たちの好みの衣装を選んでいきましょう。

組み合わせは自由

結婚式といえば、ウェディングドレスとタキシード、または白無垢や紋付袴という組み合わせを想像する方が多いでしょう。しかし、クィアカップルの結婚式では、基本的に自由に衣装の組み合わせをセレクトできます。

そのため、クィアカップルの結婚式衣裳は、二人がそれぞれに着たいと思うものを選びましょう。もちろん、二人揃ってタキシードやウェディングドレスを着るのもOKです。

一般的な形式にとらわれず、自由に衣装を選べるというのがクィアカップル的衣装選びのメリット。互いの好みを尊重しながら、好きな衣装を選びましょう。

双子コーデや色違いコーデもおすすめ

クィアカップルの結婚式衣装で人気が高いのが、双子コーデや色違いコーデです。双子コーデや色違いコーデは、同性同士だからこそ楽しめるコーディネート。オリジナリティ溢れるコーディネートで、結婚式を華やかに演出していきましょう。

また、デザインや素材だけをお揃いにし、個々に好きな衣装を選ぶのもおすすめ。好みや雰囲気を優先しながら、さまざまな衣装を組み合わせていきましょう。

クィアカップル的ドレス・タキシードの組み合わせ方

クィアカップルの結婚式衣装は、自分たちの好みを優先することが大切。しかし、自由度が高すぎるため、どのような組み合わせにするか迷う方も多いのではないでしょうか。

ここからは、クィアカップルにおすすめのドレスやタキシードの組み合わせ方をご紹介します。結婚の予定があるクィアカップルの二人はもちろん、将来の参考としてもぜひ役立てて下さいね。

男性カップルにおすすめ タキシード×タキシード

男性カップルに人気が高いのが、タキシード×タキシードの組み合わせ。カラーは、定番のホワイトやブラックなどに、人気が集まっています。

また、色違いで組み合わせる場合には、茶やベージュ、チェック柄などもおすすめ。結婚式を開催する時期や、式場の雰囲気に合わせて選んでいきましょう。

ブラックのタキシード×ホワイトのタキシードも人気

男性カップルの中には、できればウェディングドレスを着たいという方もいることでしょう。しかし、実際に男性用のウェディングドレスは種類が少なく、なかなか準備が難しいもの。そんな時におすすめなのが、ブラックのタキシードとホワイトのタキシードの組み合わせです。

ホワイトのタキシードは、ウェディングヴェールとの相性もばっちり。そのため、結婚式の定番演出でもある、ヴェールアップを行うことも可能です。一タキシードに抵抗がある方は、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

女性カップルにおすすめ ウェディングドレス×ウェディングドレス

女性カップルに人気が高いのが、ウェディングドレス×ウェディングの組み合わせです。一般的に、ウェディングドレスはタキシードよりも種類が多く、幅広いラインアップからセレクトが可能。二人の好みに合わせて、さまざまなデザインを選べます。

定番のAラインやマーメイドラインはもちろん、昨今はスレンダーラインやエンパイヤラインなどの細長のシルエットも人気。豊富なデザインの中から、二人らしいウェディングドレスを選びましょう。

ウェディングドレス×タキシードもおすすめ

女性カップルの中には、スカートを履くことに抵抗がある方もいることでしょう。その場合には、ウェディングドレス×タキシードの組み合わせもおすすめです。

とはいえ、女性用のタキシードのラインアップは少なく、基本的には男性用の細身のタキシードから選ぶのが一般的。そのため、どうしても肩幅や袖丈のサイズがミスマッチになる傾向があります。

そんな時は、あえてジャケットを着用せず、ベストだけを着用するのもおすすめ。ベストのみであれば、肩幅や袖丈を気にすることなく、着こなすことができますよ。

ウェディングドレス×細身のスーツも人気

なかなか理想のサイズのタキシードが見つからない方には、細身のスーツもおすすめです。細身のスーツは、女性らしいボディラインを演出しつつ、クールな印象で着こなすことが可能。そのため、特に海外のクィアカップルに人気の組み合わせです。

また、スリムスーツは、タキシードよりも選択の幅が広いというのもメリット。ウェディングドレスのデザインと合わせながら、好みのデザインを選んでいきましょう。

おわりに

海外と比較すると、国内のクィアカップルの結婚式はまだまだ少ないのが現状です。しかし、
結婚式を挙げるカップルが、年々増えてきているのは事実。自分たちの理想の結婚式を叶えるためにも、満足のいく衣装選びを行いましょう。

衣装選びで大切なのは、二人がどんな衣装を着たいのかということ。互いの意見を尊重しあいながら、自分たちらしい組み合わせで、二人の結婚式を華やかに演出していきましょう。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG