小さな結婚式の流れをピックアップ!プログラムの内容&タイムテーブルは?

小さなウェディングの食事会オプションもおすすめ

少人数制結婚式を専門とし、圧倒的な低価格での挙式が魅力の小さな結婚式。結婚式を開催する上でネックとなる高額な費用を抑えることが可能なため、昨今幅広い世代のカップルから注目を集めています。

一方で、低価格でも挙式の演出や内容には、しっかりとこだわりたいもの。そのため、小さな結婚式の流れや、プログラムの内容が気になるというカップルも多いのではないでしょうか。

そこで、今回は小さな結婚式の流れにスポットを当て、基本プランのプログラムやタイムテーブルをご紹介します。小さな結婚式を検討しているカップルの方は、ぜひ参考にして下さいね。

小さな結婚式の基本プランとは

小さな結婚式にはさまざまなプランがラインナップされていますが、中でも人気を集めているのが基本プランです。小さな結婚式の基本プランは、平日であれば6万7千円(税抜)で結婚式を開催することが可能。圧倒的な低価格は、予算を抑えたいカップルから高い評価を得ています。

一方で、基本プランは挙式のみが対象になっています。そのため、披露宴は別途料金が必要。また、土日祝日に開催する場合にも、プラス料金がかかってくるので注意しましょう。

小さな結婚式の挙式当日の流れ

では、実際に小さな結婚式の挙式当日の流れをご紹介します。今回紹介するのは、基本プランを参考にしたもの。もちろんプラス料金で他の演出を取り入れることも可能ですよ。

1.新郎新婦会場到着&最終打ち合わせ

結婚式当日は、結婚式の最終打ち合わせをウェディングプランナーと行います。そのため、挙式の2~3時間前には、会場に到着できるよう調整しましょう。もちろん、会場や結婚式の規模によって準備の時間も異なりますので、余裕をもったスケジューリングを行うようにして下さいね。

2.新郎新婦メイク&ドレスアップ後に写真撮影

最終打ち合わせ後は、いよいよメイクや衣装の準備を行います。特に新婦のメイクアップは、1時間以上かかるのが一般的。理想の仕上がりを実現できるよう、当日の要望はしっかりと確認しておきましょう。その後、新郎新婦ともにドレスアップをし、写真撮影を行います。

3.最終リハーサル

メイクやドレスアップ後には、いよいよ結婚式の最終リハーサルです。最終リハーサルでは、入場の仕方や歩き方等を、細部まで確認します。挙式の流れを当日にしっかりと確認することで、本番でもスムーズに結婚式を進めることができますよ。

4.ゲスト来場&着席

ゲストの方々は、一般的に挙式時間の30分前位に来場します。一方、着物の着付けやセットが必要なゲストの方は、来場時間が各々異なりますので、あらかじめ確認するよう心がけましょう。

その後、大体結婚式の予定時間の10分前位に、会場に着席します。

5.結婚式スタート

いよいよ、結婚式がスタートです。小さな結婚式の結婚式のプログラムは、各々のカップルによって自由に組み合わせが可能。定番の演出はもちろん、型にはまらないオリジナル結婚式も開催できますよ。プランナーの方と相談しながら、自分たちらしい結婚式を作り上げていきましょう。

一般的な結婚式の流れ

ここでは実際に結婚式の一般的なプログラムをご紹介します。

  1. 新郎新婦入場
  2. 開式の言葉
  3. 誓いの言葉
  4. 指輪交換
  5. 婚姻届けor結婚誓約書にサイン&押印
  6. 結婚の宣言
  7. 閉式の言葉

小さな結婚式は、人前式が主流となっています。人前式は、他の結婚式と違い、ゲスト全員が結婚の承認です。そのため、形式や格式にとらわれる必要はありません。式次第にきまりはないので、オリジナリティを存分に発揮した結婚式を演出していきましょう。

6.結婚式終了後の流れ

結婚式終了後は、ゲストと写真撮影などを楽しみ、お見送りというかたちになります。引き出物やプチギフトをお渡しして、ゲストをお見送りしましょう。

小さな結婚式の基本プランには、挙式料金のみが含まれます。そのため、その後の食事会や披露宴の希望がある場合には、別途プランナーに相談してみましょう。小さな結婚式では、ホテルと提携したプランもラインナップしているため、食事会や披露宴まで対応してもらうことも可能ですよ。

 

おわりに

挙式当日も最終打ち合わせやリハーサルなど、細やかな対応を受けることが可能な小さな結婚式。低予算ながら充実したサービスが、人気を集めている理由といえるでしょう。

もちろん、招待するゲスト人数や式の規模によって、当日の流れは異なるもの。そのため、今回紹介した小さな結婚式の流れは、あくまでも1つの基準として参考にして下さい。

小さな結婚式の魅力であるオリジナリティを活かし、心温まるような結婚式をのプログラムを二人で組み立てて下さいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG