結婚式のテーマ別!手作り会場装飾のアイディア

結婚式のテーマ別!手作り会場装飾のアイディア

最近の結婚式はスタイルが多様化していて、『オリジナリティー』を大切にする傾向があります。

それは会場装飾についても同じで、「自分たちらしさを出るよう手作りしたい」と考えている花嫁さんも多いと思います。

そこで今回は結婚式のテーマ別に、手作り会場装飾のアイディアをご紹介します。

手間をかけず簡単にできる装飾を集めましたので、ぜひ参考にしてください♪

 

【ガーリー】な結婚式におすすめの手作り会場装飾

 

白を基調とした会場など、ガーリーな結婚式にマッチする装飾アイディアをご紹介します。

 

バルーン

いくつも飾るだけでファンタジックな雰囲気を作れる「バルーン」はガーリー結婚式にぴったり。

ピンク・ブルー・イエローなどさまざまなパステルカラーを組み合わせて、とびきり可愛い空間を作りましょう♡

 

写真撮影にも使いたいなら、ビッグサイズのLOVEバルーンやリング型バルーンなど、遠目でも映えるデザインを選んでみて。

バルーンを購入するお店は、通販が種類豊富なのでおすすめです。

 

ぺパナプフラワー

「ぺパナプフラワー」とは、ペーパーナプキンで作ったお花のこと。

海外のウェデングパーティー風になるおしゃれアイテムで、会場の壁に飾るのはもちろん、階段の手すりに沿うようにデコレーションしても素敵です♡

 

ペーパーナプキンはリーズナブルに手に入るうえ、特別なテクニックなしで簡単に作ることができます。

DIY初心者さんはまず、ぺパナプフラワーから挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【ナチュラル】な結婚式におすすめの手作り会場装飾

ガーデン付きのゲストハウスなど、ナチュラルがテーマの結婚式に合う装飾アイディアをご紹介します。

 

グリーンカーテン

ナチュラルな結婚式には「グリーンカーテン」の装飾がぴったり。

 

フェイクアイビーをカーテンのように並べて配置するだけで、ナチュラル可愛い雰囲気になります。

そのままでももちろんOKですし、造花と組み合わせてより華やかにしても◎

 

会場の窓にデコレーションすれば日差しが差し込み、癒しの空間を作るこができます。

 

フェアリーライト

ナチュラルな会場にロマンチックさをプラスできるアイテムが「フェアリーライト」。

ウェルカムスペースや高砂など、あらゆる場所にただ置くだけで幻想的な雰囲気を演出できます。

 

フェアリーライトは鳥かごの中に詰めて、周りを造花で飾り付けするアレンジも可愛いですよ♡

 

【スタイリッシュ】な結婚式におすすめの手作り会場装飾

ホテルウェディングなどの大人婚には、シンプルで洗練された装飾がマッチ。

ここからはスタイリッシュな装飾アイディアをご紹介します。

 

モノトーンの写真

2人の思い出写真を飾る場合は、断然モノトーンがおすすめ。

色数が絞られることでグッと空間が引き締まり、大人っぽく見せることができます。

 

写真を入れるフレームは白や黒の他、ゴールドも◎

シックさをキープしつつ、高級感をアップさせることができます。

 

植物を一緒に飾りたいときはシラカバツリーやパンパスグラスなど、シンプルなものを選ぶと統一感が出ておしゃれです。

 

赤いバラの花びら

ウェルカムスペースなどで何となく物足りないと感じる空間には、アクセントに赤いバラの花びらを散らしてみましょう。

モノトーンの空間に差し色が入ることで、スタイリッシュさがグンと増します。

 

赤いバラの花びらの造花はネットショップで販売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

 

今回は結婚式のテーマ別に、手作り会場装飾のアイディアをご紹介しました。

初めてのDIYの場合は、無理せず市販されているキットを活用するのもおすすめです。

お気に入りのアイディアがあったらぜひ取り入れてみてくださいね!

 

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG