小さな結婚式の相場を知ろう!

少人数ウェディングでとことんこだわりのおもてなし!

 

華やかで豪華なイメージのある結婚式。それに付き物なのが、「費用」という最大の問題です。会場費に自分たちの衣装やヘアメイク代、当日のお料理や引き出物費用…考え始めるときりがないほどお金がかかるのが結婚式です。会社の上司や後輩・学生時代の友人たちなどをたくさん招く大規模な結婚式では、つい費用には目をつぶって、とにかく豪勢に計画してしまう。そんな傾向も、ごく親しい身内だけの小規模結婚式ではどうでしょう。結婚式の費用が気掛かりなおふたりのために、今回は小さな結婚式の相場をご紹介していきます。

 

小さな結婚式とは

小規模な小さな結婚式とは、一般的に10人から40人規模の結婚式のことを指します。小規模と一概に言っても、本当に親族のみの結婚式や、親族に加えごく親しい友人を招いた結婚式など様々で定義はありません。自分たちや周りの状況に合わせて、計画してみてくださいね。

 

小さな結婚式の相場とは

小さな結婚式を挙げるのに必要な費用は、地域によって多少異なります。仮に30名招待するとした時、関東圏では191万円、関西地方では178万円、九州地方では151万円と、平均費用は様々です。首都圏に行くにつれて相場は上がる傾向にあり、一見高そうに見える沖縄などのリゾート挙式でも、実は首都圏に比べると安く抑えることができますよ。

 

実際どのジャンルにどれだけお金がかかる?

衣装、料理、写真、演出など…結婚式の費用は、様々な部分で必要になってきます。それでは、実際どこにどれだけ費用がかかるのでしょうか。以下でジャンルごとに分けて、一般的な大規模式と比較しながら内訳をご紹介していきます。

衣装にかかる費用

結婚式を挙げる上で、重要な鍵を握る「衣装」。国内ブランドのウェディングドレスは、1着につき20万円から30万円程度が相場です。それに加え、お色直しのカラードレスを見積もって考えると、花嫁の衣装における平均費用は40万円程度、花婿と合計すると約60万円ほどと言われています。しかし、小さな結婚式では、自分たちで低価格な衣装を調達したり、お色直しをせずに1着で抑えると、費用は大規模結婚式の半分ほどで済ませることもできますよ。

料理にかかる費用

参列者にとって、結婚式の質を左右すると言っても過言ではないのが「料理」です。せっかくだから美味しい料理を食べてもらいたいですよね。しかし、料理にかかる一人当たりの平均費用は2万円弱と言われており、30人招いたとすると60万円前後が平均です。もっと安く抑えたいという方は、コース自体のランクを下げてメインディッシュのボリュームをアップしてもらうことをおすすめします。全体的に抑えすぎてしまうと、貧相に見えてしまう恐れがありますので、随時確認をこまめに取りながら検討してみてくださいね。

写真にかかる費用

一生に一度しかない日を、後々まで見て楽しむことができるのが「写真」ですよね。しかし、プロの写真家にお願いすると、撮影だけでも数万円かかり、そこからアルバム次第では5万円から20万円、中にはもっと高くかかってしまうかもしれません。そこで、小さな結婚式ではプロの写真家に依頼をせず、周りの撮影が得意な人などにカメラマンをお願いするという選択肢もあります。撮影データを自分たちで現像をしてアルバムを作れば、かかる費用は台紙代やインク代だけでほぼ済むのでお得ですよ。

演出にかかる費用

披露宴の中で、最も華やかな部分にあたる「演出」。新郎新婦がウェディングケーキを食べさせ合う「ファーストバイト」や、結婚式の定番「キャンドルサービス」、最近ではプロジェクションマッピングなどの「光の演出」なども目玉となっています。それらにかかる費用は、4000円から6万円など様々で、内容を盛り込むほど高くなっていくのが演出費用です。これらに加え、進行を務めてくれるプロの司会者を雇うのにかかる費用は6万円ほど。どれも華やかで良いですが、参列者との会話やゆっくりとした時間を過ごすことに重点を置いた、小さな結婚式で演出費用を抑えてみてはいかがでしょうか。

引き出物にかかる費用

結婚式を締めくくるのが「引き出物」。参列の感謝を込めて、新郎新婦からお見送りの際に手渡される「プチギフト」も主流となっています。これらを含めた引き出物費用は、平均すると1人当たり5000円と少し。30人参列と仮定すると、約150000円の出費です。これらの引き出物類も種類は様々なので、気張らない低コストのものを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

費用を抑えて無理をしない小さな結婚式を!

今回、小さな結婚式にかかる相場を内訳と共にご紹介しました。膨大な費用が掛かる結婚式も、少人数の小さな結婚式では、費用を半分近くに減らすことも可能です。親しい人たちだけに囲まれて、等身大のあなたたちを見せてみてはいかがでしょうか。気張らない、素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG