婚約指輪のお返し、人気&おすすめの品9選

婚約指輪のお返し、人気&おすすめの品9選

婚約指輪のお返し、何にするか決めましたか?
新郎や義母への婚約指輪のお返しに悩んでいる人に向けて、人気のある品やおすすめ品を合わせて9個ピックアップしてご紹介します。

婚約指輪の返礼品【新郎編】

まずは、新郎へのお返しとして人気&おすすめの品をご紹介します。

1.スーツ

スーツは、冠婚葬祭などで必ず使うもの。だからこそ、婚約指輪のお礼としてもふさわしい品だといえるでしょう。
彼の体形に合わせたオーダースーツでも既製品のものでも、どちらでもOK。相手と相談して決めましょう。
結納に合わせて、結納する日の少し前にプレゼントするという人もいます。ネクタイやシャツなどとコーディネートしたセットで贈るのもおすすめです。

2.腕時計

腕時計は、男性に喜ばれるプレゼントのひとつです。
社会人になると、学生の時のようにいつでもどこでもスマホを取り出すわけにはいきませんよね。「腕時計が欲しかったんだ!」という人もきっと多いでしょう。
さて、婚約指輪のお返しというと、何十万円もする高級時計を思い浮かべがちですが、無理して高額なものを買う必要はありません。ただ、数千円などあまりにチープなものはやめましょう。
自分用も合わせて、ペアになる時計を贈るという人も多いです。

3.靴

足のサイズは、体形が変わってもそれほど変化がありません。
革靴ならお手入れ次第では何十年と愛用してもらうことができるので、記念の品としてふさわしいものとなります。
オーダーメイドのものを贈るという人もいます。相手が自分では購入しないような質のいいものを贈りましょう。

4. メガネ

毎日身につけるメガネは、自分の存在を身近に感じてもらうことのできる素敵な記念品となります。婚約指輪のお返しとして贈るなら、5~6万円程度のものがおすすめです。
彼の目が悪くない場合は、サングラスもあり。また、ブルーライトをカットしてくれるパソコン用グラスは仕事で愛用している人が多く、喜ばれるプレゼントになります。

5. 趣味のもの

ゴルフ用品や釣り用品、車やバイク、自転車のための用品など、彼の趣味に合わせてほしいものを贈るのもアリです。
もしかすると、彼は結婚式や新婚生活に向けて欲しいものを我慢しているかもしれません。そのような時にあなたからのお礼の品が欲しかったものであれば、きっと喜んでもらえるでしょう
彼自身ではなかなか購入できない、ちょっといいものを贈るのがおすすめです。

6 旅行

彼に旅行をプレゼントすることで婚約指輪のお返しとしてもいいでしょう。
ただし、結婚前の旅行を嫌がる親御さんもいるので、彼との旅行をお返しにしようとしているなら、彼や自分の家族にも了承をもらっておいてくださいね。
少し早いハネムーンと考えて出かけるのもいいかもしれません。

婚約指輪の返礼品【義母編】

結婚相手のお義母さんから婚約指輪を譲り受ける人もいるでしょう。その時には、今後の関係のためにも必ずお返しをするようにしてくださいね。
お義母さんへのおすすめの返礼品をご紹介します。

7.ストールやスカーフ

ストールやスカーフは、シンプルなものを選べばどんな服装にもマッチします。色はベーシックなモノトーンや、顔色が綺麗に見えるパステルカラーがおすすめ。
柄付きのものは好き嫌いが分かれるので、避けた方が無難です。
流行を問わないデザインで、カシミアやシルクなど長く使える質のいいものを選びましょう。

8.商品券

「お義母さんの趣味がわからないし、何をお返ししていいかわからない」という人には、商品券がおすすめです。
ただ、デパートなどで金券として使えるものでは味気ないと心配な人もいますよね。
それであれば、食事券や旅行券、エステチケットなどがいいでしょう。
「これでゆっくりしてきてくださいね」という気持ちも感じられる、素敵なプレゼントになります。

9.胡蝶蘭やバラなどの花

花は、誰もがもらってうれしい贈り物です。
特に胡蝶蘭やバラは見た目が華やかで、おめでたいイメージのある花。婚約指輪のお返しとしてふさわしいといえるでしょう。
丁寧にお世話をすれば何年も咲き続けるので、花や植物が好きなお義母さんにぜひおすすめです。

おわりに

婚約指輪のお返しは、長く使うことのできる質のいいものを選ぶことがポイントです。
ですから、トレンド感たっぷりのものやチープな消耗品などはNG。
ずっと使えるものをお礼の品にすることは、「これからもずっとよろしくお願いします」という意味もあるものです。
ぜひ心を込めて選んでくださいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG