新たな門出を祝福してもらえる人生最大のイベント・結婚式。そんな結婚式を最高の形で成功させるのに欠かせないのが、ウェディングプランナーという存在です。一般的にはホテルや結婚式場に専属のプランナーがほとんどですが、中にはどこにも属さずフリーランスのウェディングプランナーとして活躍する人がいます。今回は、結婚式をこれから計画するおふたりのため、フリーランスのウェディングプランナーにお願いするメリット4選をお届けいたします!
フリーランスのウェディングプランナーとは?
フリーランスのウェディングプランナーとは、その名の通りフリーで活躍するウェディングプランナーのことを指します。ホテルや式場のプランナーを経た上で独立した、ウェディング業界のことを知り尽くした人がほとんど。フリーランスのウェディングプランナーは自身の経験を元に、おふたりの最適な形のウェディングをプロデュースしてくれることでしょう。
フリーランスのウェディングプランナーに依頼するためには
フリーランスのウェディングプランナーにお願いするケースで最も多いのは、知人や友人による紹介です。しかし、そのようなツテが無い方は、InstagramやTwitter・facebookなどのSNSツールの利用がおすすめです。自身が手掛けた結婚式の情報を流している人も多く、結婚式イメージの参考になることでしょう。また、依頼したい場合はメール・DM機能から手軽に相談ができるのも良い所ですね。
フリーランスのウェディングプランナーへの依頼にかかる費用
フリーランスのウェディングプランナーは基本的に価格設定を自身で行うことができるため、プランディング費用は人によってさまざま。平均すると、10万円から50万円ほどが相場です。こちらに式場の費用などが乗ることを踏まえ、しっかりと検討しましょう。
メリットその1「式場選びの幅が広い」
ホテルや結婚式場など専属の会場がないため、「式場選びの幅が広い」ことがメリットの大きな一つです。ウェディングプランのあるホテルや結婚式場はもちろんのこと、型に捉われないレストランや船の中での結婚式など、幅広く計画することができますよ。場所や希望に合わせて、これまでの経験を活かしたベストなアイディアを提案してくれることでしょう。
メリットその2「幅広いネットワーク」
結婚式を彩る小道具やプレゼントの品。理想はあるけどなかなか自分たちのリサーチ網だけでは行きつかない、そんな時こそフリーのウェディングプランナーの「幅広いネットワーク」が役に立ちます。これまで築きあげてきた繋がりや経験を元に、理想の一品が見つかることでしょう。
メリットその3「費用面の工夫を提案してくれる」
結婚式に理想があればあるほど、費用が膨らむものです。ホテルや式場に属するプランナーにはなかなか難しい、「費用面の工夫を提案してくれる」のがフリープランナーの確立された手腕。場合によっては、各部門に自ら費用交渉を行ってくれるプランナーもいます。組織などに捉われず、親身になって相談に乗ってくれるのが良いところと言えます。
メリットその4「挙式当日の安心感」
フリーランスのウェディングプランナーにお願いする場合、一番のメリットは「挙式当日の安心感」にあるのではないでしょうか。直接繋がるツールを持つことができたり、本番までの日々も手軽に相談することができるフリーのウェディングプランナー。いつの間にか個人的に仲良くなって、友達のような信頼関係が生まれているということも少なくありません。当日もおふたりのためだけに時間を提供してくれるため、絶対的な安心感があることでしょう。
まとめ
経験と実績を兼ね備えた、フリーランスのウェディングプランナー。費用は別にかかりますが、それだけのメリットは十分にあると言えます。理想の形が明確である方、そうでない方どちらにもベストな結婚式のプロデュースをしてくれることでしょう。絶大なる信頼を寄せられるフリーランスのウェディングプランナーへのお願いも、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
はじめまして、フリーライターのnene.と申します。現在は美容やグルメ・観光の記事執筆を主に担当しております。過去にはウェディングカメラマンをやっていたこともあり、数々の結婚式の形を見て参りました。その経験を元に、こちらでは皆様のお役に立つような記事をご提供できればと思っております。