オンライン結婚式に必要な通信環境は?おすすめのツールもご紹介

ビデオ通話でオンライン結婚式をしよう

新型コロナウィルスにより、従来の結婚式とは違う「新しいかたちの結婚式」が注目されています。中でも、特に注目が集まっているのが、オンライン結婚式です。

オンライン結婚式は、ソーシャルディスタンスをキープしながら、結婚を多くのゲストに配信できる画期的な方法。そんなオンライン結婚式に必要不可欠となるのが、カップルとゲストをつなぐ通信環境と配信ツールです。

今回は、オンライン結婚式に必要な通信環境と、おすすめのツールをピックアップしました。予算や機能性と照らし合わせながら、よりお二人の結婚式にマッチするものを選んでいきましょう。

オンライン結婚式に必要な通信環境

オンライン結婚式に必要不可欠なのが、インターネットの通信環境です。オンライン結婚式の配信場所を選ぶ際には、安定した通信環境をしっかりと確認するよう心がけましょう。

一般的に、通信環境は無線wi-fiやポケットwi-fiよりも、有線の方が安定しているといわれていますよ。

 

オンライン結婚式におすすめのツール4選

オンライン結婚式には、カップルとゲストを繋ぐツールが必要です。一方で、各々のツールによって機能性や参加人数などは、少々異なりますが。使用するデバイスやゲストの人数に合わせて、より使いやすいものを選びましょう。

ZOOM

利用人数 100人
利用時間 3人以上は40分(有料プランは24時間)
専用アカウント 開催者必須
利用料金 基本プランは無料

 

昨今、オンライン飲み会や会議などでも、多く取り入れられているZOOM。ZOOMのメリットは、HDビデオ・HDボイス対応しているということです。そのため、他の配信ツールよりも、高画質・高音質な配信を実現できます。

また、開催者以外はアカウントが不要なため、ビデオ配信になれていない高齢のゲストも、気軽に参加が可能ですよ。

YouTube

利用人数 無制限
利用時間 無制限
専用アカウント 開催者必須
利用料金 無料

もはや現代人に欠かせないツールといっても過言ではない、動画配信サービスYouTube。オンライン結婚式では、YouTube内の、YouTube Liveという機能を活用し、配信を行います。

YouTubeのメリットは、配信後の動画をハイライトやアーカイブとして残せるということ。また、ライブ配信ではなく、あらかじめ用意したムービーを限定公開するということも可能です。そのため、ゆっくりと時間をかけて、二人のオリジナル結婚式を作成したいカップルにもおすすめですよ。

LINE

利用人数 200人
利用時間 動画投稿の場合12時間
専用アカウント 開催者&参加者必須
利用料金 無料

コミュニケーションツールとして、多くの方が愛用しているLINE。LINEでのオンライン結婚式は、グループビデオ通話機能を利用して配信します。

サッとグループを作成するだけで、簡単に配信ができるというのがLINEの最大のメリット。また、オープンチャット機能が搭載しているため、ゲストのアカウントを非公開にすることも可能。そのため、面識のないゲスト同士が多いカップルには、とても便利なツールでしょう。

Skype

利用人数 50人
利用時間 無制限
専用アカウント 不要
利用料金 無料

チャットや音声通話を気軽に楽しめるSkype。Skypeでのオンライン結婚式は、なんといってもその手軽さが魅力です。

ゲストはもちろん参加者も、専用アカウント登録は不要。また、長時間の配信も無料で行えます。

ゲストを紹介するための準備も簡単なので、できるだけ手軽に準備を行いたいカップルにおすすめですよ。

 

その他のオンライン結婚式に使えるツール

ここでは、ZOOM・Youtube・LINE・Skype以外のおすすめツールを紹介します。使用するデバイスや環境が限定されるツールもありますが、オンライン結婚式の際の選択肢として、ぜひ検討してみて下さいね。

ハングアウト

利用人数 10人
利用時間 無制限
専用アカウント 開催者&参加者必須
利用料金 無料

 

ハングアウトとは、Googleが提供するコミュニケーションツールです。Android端末には標準搭載されているアプリなので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ハングアウトは、Googleアカウントが必須となります。そのため、ゲストにもあらかじめ、アカウント作成をお願いしなければなりません。また、ビデオ通話は最大でも10人となるため、少人数でのオンライン結婚式の向けのツールとなるでしょう。

FaceTime

利用人数 32人
利用時間 無制限
専用アカウント Appleユーザー限定
利用料金 無料

FaceTimeとは、MacやiPhone等のApple端末に標準搭載されているコミュニケーションツールです。利用料金は基本無料ですが、iPadに関してはゲストもWi-Fi環境が日数となります。

iPhoneユーザーであれば、キャリアは関係なく、簡単に高画質かつ高音質の配信が楽しめるFaceTime。しかし、Appleユーザー以外は利用不可能というのが最大のデメリットでしょう。一方、友人や家族がAppleユーザーの場合は、おすすめのオンライン結婚式ツールといえますよ。

おわりに

新型コロナウィルスの影響により、結婚式の新たな選択肢として注目されているオンライン結婚式。オンライン結婚式は費用面や準備等のメリットも多く、よりオリジナリティに溢れた結婚式を演出できるという、可能性も秘めています。

 

二人やゲストの環境に合わせながら、さまざまなツールを比較し、理想のオンライン結婚式を作り上げていきましょう。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG