前撮り写真の活用方法10のアイディア

前撮り写真でオリジナルアルバムをつくろう

ふたりのこだわりが詰まった、前撮り写真たち。

せっかくだし、結婚式関連のアイテムとしても活用したい!という人も多いはず。

定番から変化球まで、活用方法のアイディアをご紹介します。

結婚式

招待状

招待状は、式場に発注するもので、あまり選択肢がないと思い込んでいませんか?

式場に発注せずとも、自分たちで好きなような招待状を作成することもできるんです。前撮り写真を使って、オリジナルで想いが伝わる招待状を作ってみましょう。

招待状に前撮り写真を使用する場合には、撮影時期に余裕を持つことに注意して下さいね。前撮りの写真撮影から納品まで、長いと1ヶ月程度かかる場合もあります。

各種ムービー(プロフィールムービーやオープニングムービーなど)

多くの結婚式で流れるムービー。様々な写真や動画を編集して作りますが、その中に前撮り写真があると、ぐっと結婚式らしい雰囲気が出ます。感謝を伝えるなどのメッセージ性のある前撮り写真があれば、なお一層、使いやすいかもしれません。

 ウェルカムボード

前撮り写真の活用例として、最もよくある事例かもしれません。ウェルカムボードや受付の装飾に、前撮り写真を加工したものを利用する新郎新婦はたくさんいます。筆者も、今まで、オリジナリティ溢れるウェルカムボードにたくさん出会ってきました。ウェルカムボードなどで前撮り写真が使われていると、ゲストの立場でも気分が盛り上がった記憶があります。

席次表

席次表だって、自分たちで作れます。前撮り写真を表紙などに使用することもできますよ。

オリジナルで写真も組み込まれた席次表は、披露宴中、ゲスト間で話のネタにもなります。ぜひ、自分たちらしい席次表を作ってみて下さいね。

両親への記念品

写真を利用した記念品も、いろいろあります。

例えば、定番のひとつであるお米などでは、パッケージに写真をプリントすることもできます。その他、時計などのインテリアでも、写真を組み込むことができる商品も多いです。ふと見た時に、結婚式の日を思い出せる写真。記念品に利用することを考え、前撮りでこだわりのカットを加えてもよいかもしれません。

プチギフトの包装

包装を手作りして、前撮り写真をシール印刷したものを貼付すると、素敵な仕上がりになります。ゲストも結婚式の余韻を楽しめますし、新郎新婦の感謝の気持ちもしっかり伝わりますよ。

 

その他

年賀状、結婚報告のはがき

やっぱり、納得いく良い写真を使いたい、年賀状や結婚報告。

これらに使うことを見据えて、小物などを工夫して前撮り撮影する新郎新婦もいます。特に年賀状では、和装で撮った前撮り写真を使うのもおすすめです。式当日では、満足な写真を撮れない可能性も考えられますから、前撮りで良い写真が撮れていると安心ですよね。

オリジナルアルバム

もし、アルバムをオーダーしていないのであれば、ぜひオリジナルアルバムを作ってみて下さい。オンラインで手軽に作成できるサービスは、たくさんあります。筆者も、前撮り写真と式当日の写真でオリジナルアルバムを作成し、大変満足しています。結婚5年経つ今でも、たまに主人と見返すこともあるくらいです。

カレンダー

結婚式の写真を部屋に飾る人はたくさんいると思いますが、筆者のおすすめはカレンダーです。写真と違って、毎月、めくるごとに違うカットが現れます。日々何気なく見るカレンダーにウェディングフォトが印刷されていると、新婚をより長く楽しめそうですよね。写真と変わらないキレイな画質で印刷されている商品もあるので、ぜひ色々検討してみて下さい。

せっかく撮影した前撮り写真。自分たちらしい趣向を凝らした方法で撮影し、想いが詰まった写真たちだと思います。

ひとつでも、「やってみたいな」と思うことがあれば、ぜひトライしてみて下さいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG