結婚式で新郎がグローブを持つ意味は?持ち方に決まりはあるの?

新郎がもつグローブの意味は?ご新郎様が手に白いグローブを持っている写真などをご覧になったことはありませんか?このグローブは、挙式時や写真撮影時に持つものなのですが、「何のために持っているの?」など、疑問に思われる方も多いのではないかと思います。

本記事では、ご新郎様のグローブが持つ意味や、持ち方などをご紹介いたしますので、是非参考になさって下さいね!

 

結婚式で新郎がグローブを持つ意味

ご新郎様が結婚式でグローブを持つ意味は何なのか…。これについては諸説あるのですが、中でも特に有名な説を3つご紹介します。

 

1、花嫁を守る剣の象徴

かつて男性は、右手に剣・左手に盾を持ち、戦いの日々に身を投じていました。右手に握りしめたグローブは、かつての男性が常に持っていた剣を象徴するもの。この剣で、これから先の人生、花嫁を守っていくんだ!という決意を表す意味があるとされています。

 

2、「今日は戦わない」という意思の表れ

一方、普段は剣を持っている右手に純白の手袋を握りしめることが、「結婚式という祝いの席では戦わない」の意思表示になるという説もあります。戦乱の世で生きた男性にとって、結婚式という大切な1日を平穏に過ごすことは、大きな願いだったのかもしれませんね。

 

3、「大切なものに直接触れない」という敬意の表れ

その他、左側を歩く花嫁をエスコートする際、素手で触れなくてよいよう、常にグローブを持っておくという説もあります。グローブは花嫁を大切に想う気持ちの表れであるという訳です。

 

グローブの正しい持ち方

ご紹介したとおり、グローブを持つ意味には諸説ありますが、原則として持ち方は決まっています。ポイントは

・右手で持つこと

・グローブの指先を前にして重ね、軽く握ること

の2点です。

特に、グローブの指先が向く方向については間違えないよう注意が必要。というのも、逆に持って(指先を身体側に向けて)しまうと、決闘を申し込むという意味になってしまい、縁起が良くないのです。また、グローブを重ねる際にずれてしまうと、指先がバラバラになって見栄えが悪いので、綺麗に重ねて持つことを意識してみて下さいね。

 

グローブ無しで結婚式に臨んでも良いの?

本記事をここまでお読みになって、「グローブの意味は分かったけど、カジュアルな式にするし、要らないかも…」と感じられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論を言うと、いかなる事情があろうと、グローブは用意された方が良いアイテム。先にご紹介したグローブの意味を考えれば、カジュアルなお式であってもグローブをお持ちになった方が良いですし、写真撮影のときにも必要になるためです。お式などをせずフォトウェディングのみ行う予定の方も、同様の理由でグローブが必要になります。

但し、グローブに注目が集まることはほとんど無く、目立ちませんので、品質にはこだわらなくてもOK。100円ショップでも白い手袋を購入できるところがありますので、「目立たないものにはあんまりお金をかけたくない!」という方は、チェックしてみて下さいね!

 

まとめ

ご新郎様が持つグローブには、花嫁を大切にする思いや平和な時間への望みなど、様々な意味が込められています。持ち方を間違えると全く違う意味合いが出てきてしまいますので、しっかり確認したうえで当日を迎えるようにして下さいね。

衣装本体の手配ばかりに気を取られ、ついつい忘れてしまいがちな小物の手配。お安く入手することも可能ですので、手配漏れには要注意です!なお、衣装をレンタルで手配したという場合には、グローブもあわせて貸してもらえる可能性があります。衣装店に一度問い合わせてみて下さいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG