せっかく結婚式をするなら、2人が工夫を凝らした演出やイベントでゲストをおもてなししたいですよね。
そこで今回は、来てくれたゲストの人たちに「自分たちらしさ」を楽しんでもらうために取り入れたい、人気の披露宴演出アイディアについてご紹介します。
披露宴おすすめ演出
【入場シーン】時差入場
メイン扉やガーデン(テラス)など、入場口が2つ以上ある会場の場合にできる演出です。
具体的には、先に新郎が入り、次に新婦が違う扉口から入り、新郎が迎えに行ってエスコートをしてメインテーブルに着くという流れ。
新郎新婦が手を取り合った際、新郎からのサプライズプレゼント! という演出もロマンチックで素敵ですよ。
【プロフィール紹介】新郎新婦が相手を紹介!
プロフィール紹介といえば、司会者が「新郎○○さんは~」と原稿を読み上げることが一般的ですよね。
これを、新郎は新婦を、新婦は新郎をそれぞれ紹介し合う「他己紹介方式」にしてみましょう。
二人がそれぞれ自分の言葉で文章を作り、相手について紹介し合うことで、アットホームな雰囲気になります。
【食事中】バースデープレートでサプライズ
ゲストの中に誕生日の近い人はいませんか。
もしいれば、食事やデザートを乗せるプレートに「お誕生日おめでとう!」とメッセージを書いて届けると素敵です。
たとえば、メッセージ付きのフラッグやカードを添えたり、チョコペンで文字やイラストを描いたり・・・。
ゲストにとってうれしいサプライズとなりますよ。
【パーティ中】ロマンチックに過ごすサンセットタイム
夕方から始まるウェディングパーティーの演出としておすすめなのが「サンセットタイム」です。
これは、夕暮れ時のロマンチックな雰囲気を楽しんでもらうイベントで、屋外で過ごす時間を作ったり、会場のカーテンを開けて日の沈む様子を強調したり、この瞬間にしか味わえない雰囲気を体感してもらいます。
沈む夕日を眺めながら大切な人たちと過ごす時間は、きっと格別なものとなるでしょう。
会場にいる誰もがロマンチックな気分に浸ることのできる、素敵な演出になりますよ。
【ケーキ入刀】デザイン性の高いケーキで写真映え♡
ゲストが盛り上がるのが、ウェディングケーキのデザインへのこだわりです。
たとえば、ショッキングピンクで大きなリボンをあしらったり、フラワーやグリーンをたっぷり添えたり、目を引く個性的なデザインが人気!
「写真映え」というキーワードが注目されている今、鮮やかな色合いや目立つ装飾のケーキは、ゲスト受け抜群です。
ケーキトッパーやお手製のマジパンなどを持ち込んで、オリジナルのデコレーションを楽しむこともおすすめです。
【余興】新郎新婦が行う余興がトレンド
余興といえば、「ゲストにしてもらうもの」と決めつけていませんか。
最近は、新郎新婦がゲストに向けた「おもてなし」として余興をするケースが増えています。
たとえば、新郎新婦の楽器アンサンブルや、2人が進行役となって行うクイズ大会など、ゲストが楽しんでもらえるものなら何でもOK。
進行がスカスカで「何かすることがないかな・・・」と悩んでいるなら、ぜひ「自分たちからの余興」というのを検討してみてはいかがでしょうか。
【衣装】新郎新婦とゲスト服をお揃いに!
結婚式のテーマに合わせ、ゲストにドレスコードを設けることも人気です。
たとえば、「デニム」の場合、新郎新婦もゲストもデニムアイテムを取り入れたスタイルで過ごします。
ハロウィンにはオレンジ、クリスマスには赤や緑のものを身につけてもらうなど、季節を意識したドレスコードもおすすめ。
一体感を感じられるだけでなく、2人の結婚式のコンセプトも理解してもらいやすくなります。
オリジナル演出で素敵な披露宴を作ろう
披露宴は、ゲストに「自分たちらしさ」を演出することのできる貴重な機会です。
来てくれたゲストに感謝の気持ちを込めたおもてなしとして、ぜひ、楽しんでもらうことのできるイベントや演出を企画してみましょう。
「やってみたい!」と思いついたことは、どんどん担当プランナーさんに提案し、実現への道を探ってくださいね。
ウェブライターとして10年以上、さまざまなジャンルの記事を執筆する傍ら、ブライダルMCとしても活動中。ブライダル、ウェディングのトレンドや新郎新婦のニーズを日々身近に感じています。ウェディング業界に携わっているからこそ発信できる、リアリティ溢れる旬な情報をお届けします。