イマドキ花嫁さんの結婚式場の選び方

リストをもとに式場選びを進めるのがおすすめ

結婚式の準備を始めるにあたって、まず取りかからなくてはならないのが当日の式場選び。

式場選びにあれこれ悩むのは楽しい時間ですが、式場は星の数ほどたくさんあるので、「目移りしているうちに混乱してきた…」なんて経験、プレ花嫁さんなら誰しもあるのではないでしょうか?

そんなときにはいったん頭の中を整理して、リストをもとに式場選びを進めるのがおすすめです。

今回は、イマドキ花嫁さんの結婚式場の選び方をご紹介します。

①理想の結婚式の【希望リスト】を作る

結婚式場を選ぶなら、まず見学に行かないと!と思いがちですが、いきなり見学に行くのはNG。

まず最初に「どんな結婚式にしたいか」をじっくり考えて、リストを作るのがおすすめです。

結婚式の「イメージ」を整理する

後悔のない結婚式場選びをするためには、結婚式の「イメージ」を固めておくことがとても大切です。

  • 「ピンクや白のお花をたくさん使いたい」
  • 「緑に囲まれたガーデンウェディングに憧れる!」
  • 「受付にはバルーンを飾りたい」

など、些細なイメージで構わないので、たくさん箇条書きをしていきましょう。

 

紙に書き出すことで、「可愛い」「ナチュラル」「アットホーム」など、理想の結婚式のイメージが上手く整理できるようになります。

最近はinstagramなどのSNSで、実際に結婚式を挙げた花嫁さんの投稿が見られるので、それをもとにイメージを膨らませてみても良いですね。

結婚式の「条件」を整理する

次に欠かせないのが、理想の結婚式の「条件」を整理することです。

最も先決となるのが、希望時期や日取り、曜日など。

次に、式場のエリアなども重要になります。

その後、予算、ゲストの人数、挙式スタイル、行いたい演出などの細かい条件も、彼と希望を出し合って一つ一つ書き出していきましょう。

最初は面倒に思うかもしれませんが、いくつかの式場を比較したいときや、契約後に本当にこの式場でいいのか迷ったときなどに、この希望リストが必ず役立ちます。

すべての条件を満たす式場が見つからない場合もあるので、できれば日取りやエリアは第2、第3候補まで書いておくのがおすすめです。

②【希望リスト】に合う式場候補を探す

 

希望リストが作成できたら、式場候補を探しましょう。

比較しやすいよう、式場候補は3~4件程度に絞るのが◎

 

式場の候補を探すにはいくつかの方法があり、自分たちだけで探す場合はウェディング雑誌で探したり、ネットで検索したりすることになります。

また、なるべく時間や手間をかけたくない!という場合には、ウェディングデスクで式場探しのプロに相談する方法も。

 

どの方法でも「希望リスト」に合う式場を選ぶだけなので、それまでのような迷いがなく、決断がスピーディーに行なえるでしょう。

③式場見学・ブライダルフェアに行く

候補の式場が絞れたら、事前に予約をして見学に行きましょう。

 

式場見学の所要時間は、一か所につき平均30分~1時間。

ブライダルフェアに行く場合は通常の式場見学よりも長くかかり、3時間前後であることがほとんどです。

 

日にちをあけると前に見た式場の記憶が薄れてしまい比較しにくくなるので、見学やフェアはできるだけ短期間で済ませられるようスケジュールを組むのがおすすめです。

④式場決定!

見学やフェアに行った式場の中でピンとくる場所が見つかったら、いよいよ式場決定です!

日取りや予算、支払い方法などを再度確認したうえで、契約をしましょう。

 

この手順なら、式場選びの段階で理想の結婚式のイメージがすでに固まっているので、契約後の結婚式準備もスムーズに進められるはず♪

最後に

今回はイマドキ花嫁さんの結婚式場の選び方をご紹介しました。

結婚式は一生に一度でやり直しはできないので、式場はとことんこだわって選びたいですね。

この記事を参考に、ぜひ納得のできる式場選びをしてみてください。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG