婚約指輪おすすめ人気デザイン5選!相手にマッチするデザインの見つけ方<前編>

婚約指輪の選び方を説明

婚約の証や記念として、相手に贈る大切なプレゼントである婚約指輪。昨今はデザインの種類がとても豊富なため、購入の際に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

特に、普段アクセサリーに馴染みのない男性の方は、ついつい見た目の雰囲気でデザインを選んでしまいがち。しかし、婚約指輪のデザインは、つけ心地や使い勝手を左右する重要なポイントでもあるのです。

そこで今回は、婚約指輪におすすめの人気デザインとそれぞれの特徴をご紹介します。また、デザイン選びのポイントにも触れていますので、ぜひ役立てて下さいね。

婚約指輪はデザイン選びが大切

二人の愛の象徴ともいえる婚約指輪。実は、婚約指輪を購入する際には、そのデザイン選びが重要です。婚約指輪のデザインは、見た目やつけ心地だけではなく、指輪の頑丈さや価格も左右する大切なポイントになります。

また、年齢を重ねると、体型の変化は避けられません。そのため、必ずサイズ変更の不可も、確認しながら選ぶよう心がけましょう。さらに、相手がどこで着用するかによっても、適したデザインは異なります。日常使いするならよりシンプルなデザインを選ぶなど、相手によりマッチしたデザインを選ぶことが大切です。

婚約指輪の人気デザイン5選

ここからは、結婚指輪の人気デザインを紹介します。婚約指輪の見た目は、素材の種類やジュエリーの大きさによっても異なるもの。さまざまなラインナップの中から、相手にマッチするデザインを見つけていきましょう。

まさに王道・ソリティアリング

1つ目に紹介するのは、ソリティアリングです。ソリティアリングは、まさに婚約指輪を象徴するような定番のデザイン。シンプルで飽きのこないソリティアリングは、時代に左右されることなく長く愛用できます。そのため、婚約指輪の中でも、常に高い人気をキープしているデザインです。

ダイヤが印象的な爪あり

 

ソリティアリングの中でも、人気が高いのが

Ginza Shiraishi White Lily

爪ありのタイプです。石を爪で持ち上げるような形状が、ダイヤモンドの輝きをより際立たせてくれます。そのため、ダイヤモンドの輝きを、より強調させたい方におすすめのデザインです。

日常使いできる爪なし

株式会社 末広 ダイヤモンド エンゲージリング

婚約指輪を日常使いする方は、爪なしのソリティアリングもおすすめです。ダイヤモンドを埋め込むように配置しているため、衣類に引っかかることもありません。また、ダイヤモンドの輝きも控えめなので、よりシンプルな華やかさを演出できます。

重ねつけが人気のエタニティリング

2つ目に紹介するのは、エタニティリングです。ダイヤモンドが豊富に散りばめられたエタニティリングは、近年人気が急上昇中のデザインです。他のデザインと比較するとデリケートですが、派手すぎない絶妙な華やかさが最大の魅力。特に、結婚指輪との重ねづけ用として高い支持を得ています。

ラグジュアリーなフルエタニティ

フルエタニティリング
モニッケンダム ダイヤモンズ リミテッド

リング全周にダイヤモンドを散りばめたフルエタニティは、ラグジュアリーな華やかさが魅力です。一方で、その形状上、サイズ変更はほぼ不可能。サイズ変更を視野に入れている場合は、セレクトしない方が無難です。しかし、どの角度から見てもキラキラと輝くダイヤモンドは、日常に華やかさを演出してくれますよ。

幅広く活用できるハーフエタニティ

ハーフエタニティリング
モニッケンダム ダイヤモンズ リミテッド

ハーフエタニティは、リングの半周にダイヤモンドが敷き詰められたリングを差します。半周が地金のハーフエタニティは、サイズの変更が可能。また、シチュエーションによって、地金部分とデザインが施された部分を、使い分けることもできます。そのため、デリケートなエタニティリングを、より幅広く活用できるデザインです。

ダイヤモンドの輝きを引き立たせるメレリング

Natural Grace4℃

3つ目に紹介するのは、メレリングです。メレリングは、ダイヤモンドの輝きをより強調させたい方におすすめ。小さなダイヤモンドを左右に配置することで、中央部のダイヤモンドを、より一層引き立たせています。

また、中央のダイヤモンドが小粒でも、華やかな印象を演出できるというのも魅力。シンプルなデザインからゴージャスなデザインまでラインナップも豊富です

ゴージャスさが魅力のパヴェリング

LINKSプリベ石川

4つ目に紹介するのは、パヴェリングです。パヴェリングは、中央部のダイヤモンドを取り囲むように、小粒のダイヤモンドを敷き詰めたリングを指します。他のリングと比較すると複雑なデザインなため、価格は高価になりがち。また、デリケートなため、日常使いには注意が必要です。

しかし、その魅力は、なんといっても他のデザインにはない、ゴージャスな華やかさ。個々のダイヤモンドの輝きを、存分に堪能できる贅沢なリングです。

個性を演出できるカラーストーンリング

サファイアリング 宝寿堂

5つ目に紹介するのは、カラーストーンリングです。一般的に婚約指輪といえば、ダイヤモンドを連想する方がほとんどでしょう。しかし、昨今は海外セレブを中心に、カラーストーンをセレクトするカップルも増えています。

中でも、人気が高いのは、相手の誕生石をセッティングしたリングです。あえてダイヤモンドを選ばない事で、婚約指輪に個性を演出できます。そのため、自分たちらしさを大事にしたいカップルにおすすめのデザインです。

婚約指輪おすすめ人気デザイン5選!相手にマッチするデザインの見つけ方<後編>

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG