手作りの席次表で個性を演出しよう!DIYアイディア6つ

手作りで叶える自分だけの結婚式

結婚式に手作りをする新郎新婦も増えてきました。たくさんの新郎新婦が、ウェルカムボードや生い立ちムービーなどといったものから、招待状、席次表、席札といったペーパー類にいたるまで様々なものを手作りしています。

今回は、皆さんが特に作ることの多い席札についてご紹介したいと思います。結婚式は、いまや新郎新婦の個性あふれるものになっています。お2人らしさを全面に押し出した演出なども多いなか、席次表はもっとも新郎新婦の個性を表現しやすいものです。

この記事を参考にしていただき、ぜひおふたりらしい個性あふれる席次表をDIYしていただきたいと思います。

ブーケタイプの席次表

花嫁のブーケをイメージした席次表です。簡単に作ることができて、華やかに見えるのでおすすめです。ゲストの皆さんも自分の席に行って、可愛いブーケタイプの席次表があれば、席次表に込められた新郎新婦の思いを感じて嬉しくなることでしょう。またアイディア次第で、個性あふれる席次表になります。

ミニブーケ席次表

DIYミニブーケ席次表

王道のミニブーケ席次表です。写真は、ドライフラワーですが、生花で作ってもよいでしょう。

フェイクフラワーは価格も安くお手軽ですが、席次表に使うのはあまりおすすめできません。ゲストの皆さんのお名前を書いてお席に置いておく席次表は、新郎新婦からゲストの皆さんへの感謝の気持ちを込めるものなので、安っぽくみえてしまうフェイクフラワーは避けた方がよいでしょう。

写真のようなドライフラワーなら、麻ひもを使ってまとめると、おしゃれに仕上がります。生花の場合は、リボンを使うと、キレイに仕上がります。お花以外にもオリーブの葉と実がついた枝に、麻ひもをリボンで結び席次表にしてもおしゃれです。オリーブは「幸せの木」とも呼ばれているので、席次表にするにはぴったりです。

棒つきキャンディブーケ

棒つきキャンディブーケ

個性的な席次表をお好みなら、棒つきのキャンディブーケの席次表がおすすめです。

キャンディだけをまとめても可愛いですが、フェイクリーフやフェイクフラワーを合わせてもよいでしょう。

先ほどのミニブーケの際にはフェイクフラワーはおすすめできないと言ったのに、これはいいの?と思ったかもしれません。このブーケは、遊び心あふれるブーケなので、あえてフェイクを使います。これにより、一層遊び心が増し、キュート感も増すのです。ゲストの皆さんの「かわいい!」という声がもらえることを目標に思う存分、遊んでみてもよいでしょう。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG