前回お話しした結婚式をする際に気を付けること
- 式場から決めない
- 見学に行ってもその日に即決はしない
- 中立な視点でアドバイスをくれるフリーランスウェディングプランナーを探すこと
今回はその続編です。
もう一度強く言います。
まずは、式場に飛び込むのではなくて自分たちの考えに寄り添って、希望を汲み取って、安心して共感できるフリーランスウェディングプランナーさんを探してください、出逢ってください。
なぜ、結婚式をしよう!と決めたらフリーランスウェディングプランナーさんを探すのか?
それは
1.頼れるアドバイザー
間違いも見つけてくれるし、軌道修正してもらえる。二人に一番合う会場や、挙式の進行などを誘導、説明してもらえます。情報も持っているので細かな会場情報や、裏情報も知り尽くしており、その上で二人の希望に合うかどうかを正しくジャッジしてもらえます。
2.セカンドオピニオン
正しい見積もり書の見方やアドバイスもしてもらえます。人生初めて見るお見積書。そもそもそれで希望がきっちり入っているのか?金額が妥当なのか?それをきちんと見直してもらえます。細かく詳細を詰めていないからこそ後々見積の値段も上がります。また、特に日本の挙式&披露宴で関係しますが、会場さんとの交渉や相談なども二人の意向をしっかり汲み取り打ち合わせをしてくれます。カップルが言いづらいことも代行して会場と打ち合わせしてくれます。
3.教会、会場を中立の立場でアドバイスしてくれる。
ハワイウエディングでは特に大事なポイントです。大手ウェディングカウンターや旅行代理店のウェディングカウンターにいきなり飛び込み、その日のうちに契約にサインしてしまうのは危険すぎます。無駄なお金が飛んでしまうこともありますので、1度落ち着いて、進められたチャペル、会場は本当にご希望のところなのか、もう1度、二人の気持ちに問いかけてみてください。フリープランナーは中立な立場でアドバイスしてくれます。
4.効率的に教会や式場が探せる
お二人の要望をお聞きし、おすすめをご提案して見学から同行しますので、何件も教会や式場に足を運ぶことがなくなり、効率的です。ハワイウェディングでも、挙式より1年くらい前にハワイご旅行などあれば一日お時間いただければ、ハワイの教会巡り見学・コンサルもお受けしてます。お母さまんと花嫁さまでこられた方もいらっしゃいます。実際見ると、もう迷わず、不安にならずすっきり決めれますね。
5.契約から挙式まで伴奏
通常の式場は会場見学で説明してくれるプランナー、打ち合わせ担当プランナー、挙式当日の担当プランナーと効率的に担当を変えてきます。その点フリーランスプランナーはとことんそばにいてお手伝いします。最後、花嫁さまのドレスのファースナーを下げるまで、お二人のお手伝いをさせていただきます。
挙式を進めて行くにあたり、フリーランスプランナーを決めて進めて行くことがどんなにメリットがあるかお伝えしたいことはまだまだありまが、まずは結婚式をしようと決めたタイミングすぐでお二人がすぐにすることはフリープランナーを探す、出会う、決めることの重要性、大事さをお伝えしました。
お二人とも挙式準備とお仕事で多忙な日々が続きます。平日は一切連絡が取れないカップルも多いです。週末のたびに、会場検索や見学を手探りでしていくのもなかなか大変なものです。あまり協力的なご新郎ではない場合だと、さらに大変だったりしますよね。新郎の気持ちから上げていかないといけない、二人の間での打ち合わせもなかなか進まない、時間ばかり経ってしまう。そんな時でも、すでに会場の細かな情報、収容人数、持ち込みはどこまでできるかなどの情報や、お料理、スタッフの感じなど、何度も中に入って利用しているからわかるフリーランスプランナーを味方につけてから、結婚式準備をスタートできれば効率的に進行できます。
とにかくフリーランスウェディングプランナーを検索、サーチしてみてください。インスタやブログなどは大体のプランナーさんはされてますね。
- #フリーランスウェディングプランナー
- #ウェディングプランナー
- #持ち込み自由
など、こんな感じで検索するとお二人と共感、共鳴できて強い味方サポーターになってくれるプランナーと出会えると思います。
LINOHAWAII(リノハワイ)ハワイ婚プランナー
2007年よりハワイ在住。現在ハワイ婚プランナーとして日本からのカップルさまに感動の挙式のお手伝いをさせていただいています。
ハワイ挙式にご興味あるカップルさまはぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。