今はやりのウェディングケーキトレンド6選

今トレンド中のウェディングケーキは?

甘くて、華やかで、美味しい、ウェディングケーキ。結婚式でのハイライトシーンに欠かせないアイテムのひとつです。最近ではそのデザインに花嫁さまもパティシエも力を入れ、オリジナルのアイデアが次々にうまれていますが、SNSという情報が普及した昨今、可愛いデザインがたくさんありすぎて逆に決められない!と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?今回はウェディングケーキのトレンドをいくつかご紹介いたします。

ナチュラルなら♡スポンジを見せたネイキッドケーキ

ナチュラルな雰囲気が人気のネイキッドケーキ

一般的なウェディングケーキのイメージは、生クリームやフルーツで豪華にデコレーションされたケーキを想像しますが、ネイキッドケーキとは、あえて生クリームを全体に塗らず、スポンジ部分を見せたケーキのことを言います。上からスポンジとフルーツとたっぷりの生クリームをサンドし、クリームがとろけるように見せたネイキッドケーキや、スポンジが透けて見えるように、クリームを薄く伸ばしたセミネイキッドケーキがあります。ガーデンウェデングやレストランウェディングなど、ナチュラルがテーマの花嫁さまに人気のケーキです。

 

幸せが溢れる♡フルーツシャワーケーキ

フルーツあふれるフルーツシャワーケーキ
フルーツあふれるフルーツシャワーケーキ

フルーツシャワーケーキは、3段ケーキの上から、フルーツが滝のように流れて溢れるデザインケーキです。たっぷりのイチゴが定番ですが、1段ごとにフルーツを変えてグラデーションにしたり、フルーツの代わりにお花にしてもオシャレな、写真も華やかになるケーキです。

ウェディングケーキ=イチゴではない!スッキリ柑橘系ケーキ

さわやかな甘さのシトラスケーキ

ウェディングケーキのフルーツといえば「イチゴ」のイメージですが、オレンジやレモンなどの柑橘系のフルーツで統一されたケーキは、爽やかで会場の雰囲気をスッキリさせてくれます。グリーンの葉と合わせたり、輪切りにするのがトレンドで、ナチュラルやリゾート系のウェディングで人気のデザインです。

シンプルで大人っぽく。グリーンの葉を乗せたケーキ

 

ユーカリやオリーブの葉だけの、あえてシンプルが逆にオシャレのシックで大人なグリーンだけのケーキデザインはいかがでしょうか?ケーキの周りにクリームを塗っただけのつるんとしたプレーンケーキや、クリームに横線をいれてボーダー風にしたり、ペタペタとラフに塗ったりと、クリームの塗り方で雰囲気も変わります。ケーキの土台を切り株にするのもナチュラル感が出てグリーンとの相性も◎。

ケーキ入刀の代わりに♡カラードリップケーキ

カラードリップケーキ

お洒落な演出のカラードリップケーキは、ケーキ入刀の代わりにお2人でソースをかけて、ケーキを完成させてるという新しいスタイルとして人気です。ソースもストロベリー、マンゴー、キャラメル、メイプル、チョコレートなど、バリエーションも様々なので、カップルさまのテーマカラーに合わせて変えられるのも魅力的です。ソースをかける前とかけた後で変化も楽しめるフォトジェニックな演出としてオススメします。

シンプルなラグジュアリー感が魅力。金箔ケーキ

ゴージャスでインパクトのある金箔ケーキ

大人っぽく仕上げたい花嫁さまには金箔ケーキがオススメです。海外で人気なデザインで、日本のプレ花嫁さまにも注目を浴びています。シンプルなケーキにプラスするだけで、グッとオシャレに仕上がります。1段丸々金箔にしたり、全体に流れるように散りばめたりと、使い方はたくさんあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。プレ花嫁さまに人気のウェディングケーキトレンドをご紹介いたしました。もちろん、プレーンケーキにソースをドリップしたり、柑橘系のフルーツシャワーケーキにしたりと、今回ご紹介したデザインを組み合わせたりもできますので、お2人らしいオリジナルのケーキをデザインして、ゲストの方へ幸せのおすそわけをしちゃいましょう♡

 

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG