ウェディングパーティーに招待された時、「何を着て行ったらいいの?」と、誰もが一度は頭を悩ませた経験がありますよね。
そこでこの記事では、ウェディングパーティーに列席する女性ゲストのファッショントレンドと、「これちょっと古いかも?」と思われがちなアイテムについてご紹介します。
最近のゲストファッショントレンドは?
ウェディングパーティーのゲストファッションについて、ここ最近の女性ゲストのトレンドをいくつかピックアップしてご紹介します。
ロング丈ワンピが人気
最近、おしゃれな女性ゲストがこぞって選んでいるのが、膝が完全に隠れるロング丈ワンピース。
デザインは、レース使いや光沢のある素材など、着るだけでエレガントな印象に見えるものが人気です。
袖付きワンピ&トップス
これまでは、ノースリーブワンピにボレロなどの羽織ものを合わせるというのが定番でした。
しかし最近では、袖付きワンピースなど、1枚で着られるものを選ぶ人が圧倒的。袖の長さは、5分袖から長袖の「少し長め」のものが人気です。
ピタっと腕にフィットするものではなく、レースやシフォンなどの素材を使ったふんわりシルエットものがトレンドですよ。
モノトーンより色物
ゲストファッションでは、ピンク、グリーン、ブルーなどの明るい色を取り入れたファッションがトレンドです。
色物の中でも特に最近は、くすみカラーが人気。
ブルーグレーやスモーキーピンク、グレージュなど落ち着いた色味を選べば、カラーワンピであってもオトナっぽい印象で着こなすことができます。
大胆なデザインのアクセ
存在感のあるネックレスや大きなピアス(イヤリング)など、インパクトのあるアクセサリーを合わせるのがトレンドです。
品を保ちつつ程よく流行を取り入れたいなら、フェイクの特大粒パールを選ぶと◎。
夏にはクリア素材、冬にはコーデュロイはスノーフレーク柄など、季節を感じさせる素材&デザインを選ぶこともおしゃれですよ。
ローヒール&チャンキーヒール
ゆるい雰囲気のファッションが流行っている今、ピンヒール一辺倒だったゲストの足元も楽に履くことのできるものを選ぶ人が増えています。
最近特に多く見られるのが、3センチ程度のローヒールや安定性のある太いヒールのパンプス。
履き心地の良さはもちろん、「がんばってる感」のない足元に品があると人気です。
イマイチかも? 見直したいゲストファッションとは
どんなに気に入っているアイテムでも、時代にそぐわないものだと、せっかくのゲストファッションが台無し。
今だと「少し古いかも?」と思われてしまいがちなアイテムについてご紹介します。
パンツスタイル
一時期、とても人気の高かったセットアップのパンツスタイルですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
まったくいないわけではありませんが、最近は、同じセットアップでもスカートスタイルで列席する人が多いです。
オールブラック
全身黒で統一したコーデは洗練されて見えますが、ゲストファッションとしてはあまり人気がありません。
もし手持ちのアイテムに「黒しかない!」というのであれば、バッグや靴などの小物を指し色として取り入れるといいですよ。
かっちりジャケット
入学式や卒業式で着るようなかっちりとしたジャケットは、少し古い印象。
リクルートスーツのようなベーシックテーラードも華やかさに乏しく、おすすめできません。
ジャケットを着るなら、たとえばノーカラーでボタンのない、カーディガンのように着られるライトなジャケットがおすすめです。
ミニ丈ワンピ&スカート
最近の女性ゲストファッションのトレンドは、ミドル丈~ロング丈のスカート。
膝が出るようなミニ丈のスカートは、時代を感じさせてしまうアイテムだといえるでしょう。
また、スカートのラインは、フレアスカートやデザインスカートが主流。
タイトスカートは、体にぴったりフィットするものではなく、程よく体のラインを包むようなシルエットが人気です。
コサージュ、ブローチ
ジャケットやワンピースの胸元にアクセントで付けるコサージュやブローチ。
一昔前に大流行しましたが、最近ではつけている人はあまりいません。
最近のゲストファッションのトレンドについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
結婚式のゲストファッションは、新郎新婦のウェディングパーティーに華を添えるものとして、とても重要です。
ですから、せっかく列席するなら、トレンドを押さえたおしゃれなファッションで列席してくださいね。
ウェブライターとして10年以上、さまざまなジャンルの記事を執筆する傍ら、ブライダルMCとしても活動中。ブライダル、ウェディングのトレンドや新郎新婦のニーズを日々身近に感じています。ウェディング業界に携わっているからこそ発信できる、リアリティ溢れる旬な情報をお届けします。