ウェディングソングの年齢別おすすめ人気曲【20代から50代まで】

二人の愛を盛り上げるウェディングソングを選ぼう

 

ウェディングソングは、結婚式のさまざまなシーンを彩ってくれる欠かせない演出の1つです。一方で、結婚式の曲選びは、労力を必要とするもの。どんな曲を選べばよいか、迷ってしまうカップルも多いのではないでしょうか。

また、結婚式には、幅広い世代のゲストが参列します。そのため、多くの世代の心を掴むような楽曲選びを意識するのも大切なポイント。ゲストの年齢に合ったウェディングソングを取り入れることで、会場に一体感を生むこともできますよ。

そこで今回は、人気のおすすめウェディングソングを、年齢別にピックアップしてみました。20代から50代という幅広い世代の曲をセレクトしていますので、ぜひ役立てて下さいね。

年齢別の人気おすすめウェディングソング

ここからは、年齢別の人気おすすめウェディングソングを、3曲ずつピックアップしていきます。最新のヒット曲から、往年の定番ウェディングソングまで、幅広くラインナップしてみました。ゲストの年齢や世代も考慮しながら、シーンにマッチするウェディングソングを選んでいきましょう。

20代に人気のおすすめウェディングソング

I LOVE/Official髭男dism

若い世代を中心に、圧倒的な支持を集めているOfficial髭男dism。この曲は、大人気ドラマの主題歌にも起用されたミドルテンポのバラードです。キャッチーなイントロから、ロマンティックなサビまで、どのパートも結婚式のさまざまなシーンにマッチ。入場や乾杯シーンはもちろん、キャンドルサービスなどの、幅広いシーンで使用できるウェディングソングです。

ハルノヒ/あいみょん

J-POP界の新星として、幅広い世代から支持を得ているあいみょん。プロポーズにヒントを得て描いたというこの曲は、ウェディングソングとしても大人気。家族のあたたかさや愛する人へのストレートな思いを、歌詞からじっくりと感じられます。退場シーンやムービー演出におすすめの感動的な1曲です。

シンデレラガール/King&Prince

大人気アイドルグループKing&Princeのデビュー曲です。彼女を主役に引き立てるような歌詞は、結婚式にまさにぴったり。爽やかで明るい曲調も、会場を盛り上げてくれます。さまざまな入場シーンにおすすめの、ポップなウェディングソングです。

30代に人気のおすすめウェディングソング

幸せをフォーエバー/MISIA

日本を代表する歌姫MISIAの大人気ウェディングソングです。プロポーズをテーマにしたこの曲は、幸せな花嫁の気持ちをストレートに歌い上げています。しっとりとした曲調にのせたメッセージ性の強い歌詞は、胸に響くこと間違いなし。キャンドルサービスやムービー演出などの、ロマンティックなシーンにもマッチしますよ。

恋/星野源

式場をハッピーに盛り上げてくれる星野源さんの大ヒット曲。キャッチーなイントロから始まる明るいメロディーは、聴く人みんなを笑顔にしてくれます。夫婦をテーマに作られたこの曲は、歌詞の内容も結婚式にぴったり。入場やケーキ入刀、また乾杯シーンにも活用できるウェディングソングです。

Sugar/Maroon5

3度のグラミー賞に輝き、世界中から圧倒的な支持を得ているポップロックバンドMaroon5。この曲は、彼らを代表する大人気のウェディングソングです。グルーヴ感のあるキャッチーなメロディーは、会場を一気にハッピーな雰囲気に包み込みますよ。入場や乾杯、また退場シーンにも使用できる、明るくおしゃれなウェディングソングです。

40代に人気のおすすめウェディングソング

Everything/MISIA

MISIAのヒット曲の中でも、特に知名度の高いこの曲。ストレートに愛を伝える歌詞と、MISIAの伸びやかな歌声が魅力的な美しいラブソングです。ドラマティックで壮大なメロディーは、しっとりとした雰囲気を演出するのにおすすめ。キャンドルサービスや入場、退場におすすめの知名度の高いウェディングソングです。

手紙/back number

ストレートなラブソングが大人気の3人組ロックバンドback number。この曲は、母親への感謝をテーマに作られた感動的な1曲です。ノスタルジックなメロディーとまっすぐな歌詞は、結婚式の感動的なクライマックスに最適。両親への手紙や花束贈呈、また退場シーンにもおすすめのウェディングソングです。

Million Films/コブクロ

メッセージ性の強い歌詞と、二人の美しいハーモニーが魅力のコブクロ。この曲は、男性の不器用な気持ちをストレートに歌い上げた、ミドルテンポのラブソングです。カップルのさまざまな日常を切り取った、等身大の歌詞に胸が熱くなること間違いなし。さまざまなムービー演出を盛り上げてくれる、爽やかなウェディングソングです。

50代に人気のおすすめウェディングソング

Your Song/エルトンジョン

50年以上のキャリアを誇り、数多くのヒット曲を生み出しているエルトンジョン。この曲は彼を代表する究極のラブソングです。美しいメロディーとシンプルな愛の歌詞は、時代を超えて、多くの人々の心に響きます。キャンドルサービスはもちろん、さまざまなムービー演出にもおすすめのロマンティックなウェディングソングです。

RIDE ON TIME/山下達郎

シンガーソングライターとして、多くのヒット曲を世に送りだしている山下達郎さん。この曲は、高揚感に溢れるミドルテンポのラブソングです。情熱的な歌詞と洗練されたサウンドは、会場をハッピーな雰囲気に包み込みます。キャンドルサービスやケーキ入刀におすすめのおしゃれなウェディングソングです。

やさしさに包まれたなら/松任谷由実

日本のポップスシーンを、長きに渡り率先している松任谷由実さん。この曲は、聴いているだけで心があたたかくなる永遠の名曲です。ノスタルジックなカントリー調のメロディーは、穏やかでやさしい雰囲気を演出するのに最適。歓談や送賓シーン、またムービー演出にもおすすめのウェディングソングです。

まとめ

ウェディングソングは、結婚式を盛り上げてくれる欠かせない演出です。一方で、どんな曲を選ぶかによって、結婚式の印象は大きく変わります。そのため、選ぶ際には、結婚式や各々の演出にマッチしたものを選ぶように心がけましょう。

 

また、幅広い年齢から支持されている曲を、上手に組み込むことで、より多くのゲストと一体感を共有できます。自分たちの学生時代の曲はもちろん、親世代の曲なども、雰囲気に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

最新のヒット曲から往年の定番ソングまで、ウェディングソングの名曲は豊富です。幅広いラインナップの中から、二人にマッチする曲をセレクトしてくださいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG