ウェディングドレスショップのスタッフが知っておいていほしいドレス選びのコツ

ウェディングドレス試着 持ち物 準備

ウェディングをすることが決まったらまず考えるのがウェディングドレス選びという人も多いのではないでしょうか。式場のパックの中にドレスが入っている場合も、外部からレンタルする場合も、購入する人も、ドレス試着を成功させるコツを覚えておきましょう

ウェディングドレスを着ることを想定した格好で行く

ウェディングドレスを着るときはばっちりメイクなことがほとんど。すっぴんやナチュラルメイクで試着をするとどのドレスにも着られてしまってしっくりこないということもあります。いつもよりしっかりめのメイクで行きましょう。
また、髪型もロングの人は髪をおろしていくのがおすすめ。ドレスにあわせておろしたりアップスタイルにしたりいじることができたほうがイメージがつかみやすいですよ。
服装についても、試着しやすい上下セパレートのかつデコルテひろめのまえあきの服でいくと無駄な体力消費を防げます。靴もさっと脱ぎは木で切るスリップオンやパンプスのほうが便利ですね!

ウェディングドレスを着こなすには下着や靴がとっても重要!

ハリウッド女優だってレッドカーペットでは補正下着とハイヒールをはくように、ウェディングドレスを着こなすためにほとんどの人が専用のビスチェやコルセットを着用します。ドレスの形に合わせて自分の体をサポートしてくれる下着をしっかり選びましょう。
ドレスの形が決まってから下着の形をあわせるのがおすすめですが、ドレス選びの際もしろやベージュの下着や当日付けるような補正下着を準備していってもいいでしょう。
また、背が低い人は普段履かないようなハイヒールを履くことになることも。ドレス屋さんにそのような靴の準備があることがおおいですが、なにか特定の靴がすでに決まっているばあいは、持参しましょう。

ウェディングドレス試着 式場 イメージ

式場の雰囲気やテーマのイメージを固めてから行こう

どのような式でどのように自分を見せたいのかイメージがかたまっていると数多くあるドレスの中から着たいと思えるドレスを早く見つけることができます。ドレスショップで説明ができるように会場の写真や、このようになりたいという写真を持ち込むと言葉だけで表現するより伝わりやすくなります。

先入観で似合う・似合わないをきめないこと

これまでの経験上自分に似合うもの、似合わないものがどういうものかわかっているものですが、ドレス選びの時はその先入観を捨ててまずは試着してみましょう。
ウェディングドレスは通常の洋服とは全く違うものですので、普段の似合う似合わないという思い込みが当てはまらないことが多々ありますよ。
また、ハンガー映えしないドレスというものもあります。ドレスそのものが華美ではないけれど、着る人を引き立てるデザインもありますので、一にも二にも試着してみましょう。

シルエットにこだわらないこと

一つ前のポイントと似ていますが、昔からあこがれていたドレスのシルエットがあったとしても、こだわりすぎないようにしましょう。
また逆に「身長が低いとマーメイドが似合わない」「ふくよかな人に大きく広がったドレスは似合わない」などといった情報にまどわされがちですが、実際はどんなシルエットもデザインとお直し次第では着こなせることもあります。補正下着とヒールの高い靴を合わせると驚くほどスタイルアップしますので、頭を柔らかくしてドレス選びに挑みましょう。

ウェディングドレス試着 同伴者

ドレスを購入する際は、納品までの時間も考慮しましょう

ウェディングドレスを購入する際は、注文から納品まで時間がかかります。せっかく気に入ったけれど納品まで時間がかかり間に合わないからあきらめるということがないように早めに試着やドレス選びを始めることをお勧めします。

決めたらもう次に進みましょう!

ドレスを決めたらもうドレス選びは終わり!ウェディングの準備はほかにも山ほどあります。あとから他のドレスをみてやっぱりこっちにすればよかったなどと後悔している暇はありません。

ウェディングドレスのサイズは大は小を兼ねます

ドレスを選んでからブライダルエステなどでサイズダウンを行う花嫁さんはたくさんいます。大きなドレスのサイズを詰めるのは簡単ですが、小さなドレスを大きくするほうが大変ですし、コストがかかることも。ウェディング直前に最終的に詰めるつもりでサイズ選びを行いましょう。

ウェディングドレス試着 持ち物 準備

試着の同行者選びは慎重に!

同行者が多ければ多いほど意見はまとまりにくくなります。ドレス選びには予算などもかかわってきますので、似合う似合わないについて正直な意見を言ってくれるのはもちろん、予算などもしっかりと見据えて一緒に悩んでくれる 数名の同行者に絞りましょう。

最後は自分の意見が一番大事!

自分が主役のウェディングできるドレスです。
自分が満足いっていなければ絶対後悔します。周りの意見は取り入れても最後は自分が一番ハッピーだと思えるものに決めるのが一番の成功の秘訣です!

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG