結婚式の際、写真を撮ったときに最も目立つアイテムの一つである「ブーケ」。
衣装にぴったり合うもの選びたいですが、和装の場合はテイストが合うデザインがわからない…と感じる方も多いですよね。
そこで今回は、和装にぴったりのブーケの種類をご紹介します!
大人可愛いブーケがたくさんあるので、気になるものがあったらぜひチェックしてみてください。
ボールブーケ
和装に合う定番のブーケと言えば、やっぱり「ボールブーケ」。
丸くコロンとした形が可愛らしく、手毬を連想させるため和装との相性が抜群です!
色は華やかな色打掛にはカラフルに、白無垢には白を基調に…など、衣装に合わせてアレンジするのがおすすめ。
花材は和の雰囲気のピンポンマム、ダリア、胡蝶蘭などを使うのが定番ですが、バラやカーネーションといった洋の雰囲気のお花を使ってもOK。
和洋折衷でおしゃれなブーケに仕上がります。
扇子ブーケ
とことん和の雰囲気でまとめたい花嫁さんには「扇子ブーケ」がおすすめ。
扇子ブーケとは、末広がりの形で縁起が良いとされている扇子に、お花や飾りをつけて華やかにアレンジしたもの。
もともと伝統的な扇子をベースとして使うので、和装に間違いなく合うのが嬉しいポイントです。
扇子ブーケは扇子と造花、グルーガンなどを用意すれば簡単に手作りできるので、自分で個性的なデコレーションを施す花嫁さんも多数。
扇子自体はシンプルなので、可愛くも大人っぽくもアレンジできるのが魅力です♪
水引ブーケ
個性を演出したい花嫁さんには「水引ブーケ」がぴったり。
贈答品の包み紙などにかける飾り紐である水引ですが、これをブーケにアレンジすることができます。
水引には「人と人を結びつける」という意味があるため縁起も良く、和の雰囲気たっぷり!
形は輪結びにしたシンプルなブーケから、お花や手毬、鶴といったモチーフのブーケまでさまざまな種類があります。
お花を使ったブーケのように特別な加工をしなくても保存できるので、結婚式後にインテリアとして飾りやすいのもメリットの一つです。
つまみ細工ブーケ
今和装の結婚式をする花嫁さんの間で人気を集めているのが「つまみ細工ブーケ」。
つまみ細工とは、江戸時代から伝わる伝統工芸の一つで、正方形にカットした生地を摘んで折りたたみ、たくさん組み合わせることによって文様をつくる技法のことを指します。
小さな花の形を大小組み合わせて、ボール状のブーケにしたものが代表的。
色使いはさまざまで、パステル調でまとめて優しげな印象にしたブーケのほか、赤と白などコントラストのある色を組み合わせて、より和テイストに仕上げたブーケも。
柄のある生地を使用したつまみ細工を使って変化を出すこともできるので、ぜひお好みのデザインに仕上げてみてください。
クラッチブーケ
洋装に合わせるイメージの強い「クラッチブーケ」ですが、実は和装とも違和感なく合わせることができます。
摘んできたお花をざっくりと束ねたようなナチュラルさのあるブーケですが、和装と組み合わせると新鮮で、おしゃれな印象を与えることができるのです。
真っ白な白無垢に色鮮やかなクラッチブーケを合わせて、華やかさを演出するのもおすすめ!
クラッチブーケは短めで揃えて束ねるとカジュアルに、長めで不揃いに束ねると大人っぽい雰囲気になりますよ。
最後に
今回は和装にぴったりの大人可愛いブーケの種類をご紹介しました。
最近では和装でも、ヘアアレンジを洋風にするといったアレンジも見られるので、ブーケも和のテイストに縛られることなく自由な発想で選びたいですね♪
和装のブーケに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。