結婚記念日のお祝い、先輩カップルは何してる?

結婚記念日は、2人が夫婦としてスタートした大切な日。だからこそ、「2人揃って、何か特別なお祝いをしたい!」という人は多いでしょう。
ところで、周りのカップルは結婚記念日をどのようにお祝いしているのでしょうか。
先輩カップルに見る結婚記念日のお祝いの方法についてご紹介します。

「いつ」を結婚記念日にしている?

一口に「結婚記念日」といっても、どの日を指すのかはカップルによって違いがあります。

結婚記念日は主に2つのパターンがある

・入籍日
・挙式をした日

一般的に結婚記念日とされているのが、「入籍日」と「挙式日」です。
最も多くのカップルが結婚記念日にしているのが、入籍をした日。
同じ姓になり、夫婦として歩み始めることとなった「大きな変化の日」だからこそ、多くの人に記念日として選ばれています。
挙式をした日を結婚記念日としている人は、周りの人に正式にお披露目をしたことを結婚生活のスタートと考えているようです。

入籍日と挙式日を同じ日にする人も

結婚式の前後に入籍をするカップルも多くいます。
この場合、どの日を結婚記念日にするか悩まなくていいのがメリット。
また、一日で済ませることで、気分もすっきり、心機一転することができると人気です。

結婚記念日には何してる?

結婚して夫婦になったカップルは、結婚記念日をどのように過ごしているのでしょうか。
よくある6つのケースをご紹介します。

1.いつもより豪華な食事

最も多いのが、豪華な食事を楽しむという意見です。
デリバリーを利用したり外食を楽しんだりなど、いつもの食事を少しランクアップさせることで、特別な日をお祝いします。
シャンパンやワインなど、プレミア感のあるお酒を用意するという人も。
いつもとは違うシチュエーションでディナーを楽しむことで、記念日をお祝いしているようです。

2.ちょっとしたプレゼントを贈る

結婚記念日によく行われるのが、プレゼント交換です。
男性からのプレゼントでは花やアクセサリーが人気。女性からのプレゼントでは、仕事で使える文具や革小物などがよく選ばれています。
結婚記念日のプレゼントは、数千円程度という人が最多で、それほど値の張らないものをさりげなく贈ることが多いようです。

3.プチ旅行

「プチ旅行」というのは、近場で旅行を楽しむこと。
道内や県内でちょっとした遠出を楽しんだり、1泊2日で温泉旅行をしたりなど、日常を離れてゆっくりしたいカップルに人気です。
普段忙しくてなかなか二人の時間が取れないという人には特におすすめです。

4.お揃いのものを購入する

結婚記念日を迎えることができた記念として、お揃いのものを購入するという人も。
アクセサリーやファッションアイテムなど、普段よく使うものがよく選ばれています。
お揃いで購入したアイテムを眺めるたびに、パートナーのことを思い浮かべられるので、絆や愛情が深まります。

<h3>5.「これから2人で大切にするもの」を一緒に選ぶ
記念日を迎えるたびにひとつずつ2人の大切なものが増えていくことは、とても素敵なことですよね。
ブランドのキッチン・インテリアアイテム、家や車の購入など、結婚記念日という節目ごとに大きな買い物をするカップルは、結構います。
高額な買い物をすることができるのは、夫婦ならではのことですよね。
また、犬や猫などのペットを飼い始めるという人も多いようです。

6.特に何もしない

「特に何もしない」というカップルも、意外に多くいます。
お互いが仕事で忙しかったり単身赴任中や出張中だったり、一緒にいる時間を作るのが難しいと、当日は何も特別なことをせずに過ごします。
そのかわり、お祝いを前倒しで行ったとか、「いつもありがとう」とか「今日は結婚記念日だね」と声を掛け合うなど、記念日であることを意識している人が大半。
まったく何もしないというカップルは少数派のようです。

おわりに ~結婚記念日の過ごし方は人それぞれ~

職種や働き方が多種多様な現代では、夫婦で過ごす時間をなかなかとることができないという人が多くいます。
しかし、多くの夫婦は、忙しい中でも時間を見つけて、何かしら結婚記念日をお祝いしている模様。
結婚記念日は、必ずしも何か特別なことをしなければいけない日ではありません。
ただ、結婚してから記念日までを一緒に過ごせたことやお互いの存在に「感謝」することは必要でしょう。
「いつもありがとう」「これからもよろしくね」という気持ちをもって過ごせるといいですね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG