マタニティのご新婦様必見!おすすめのウェディングドレスの選び方!

妊婦さんのマタニティウェディングドレス選びのポイントは?

 

近年、ご新婦様の妊娠中に結婚式を挙げられるカップルが増えていますよね。本記事では、そんな妊娠中のご新婦様におすすめできるウェディングドレスの選び方をご紹介します。マタニティウェディングを検討されている方は、是非参考にして下さいね!

マタニティの方にはこんなウェディングドレスがおすすめ!

まず、マタニティの方におすすめのウェディングドレスの特徴を3つ、ご紹介します。

〇〇ラインのドレス

「マタニティなら、エンパイアラインのドレスが楽」という話、耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。エンパイアラインは胸下で切り替えがある、直線的なシルエットのドレスのこと。お腹を締め付けないので、妊娠中の方におすすめのラインであることは間違いありません。

しかし、エンパイアライン以外のドレスが着られないのかというと、そういう訳ではありません!特にプリンセスラインやAラインなどの、ウエスト切り替えでふわっと広がるドレスは、お腹の膨らみを隠すことができるのでおすすめ。エンパイアに限らず、色々なラインのドレスを見てみて下さいね!

サイズ展開豊富なドレス

マタニティの方が最も注意すべきなのは、ドレスのサイズ。お腹の出るペースには個人差があるので一概には言えませんが、

  • 妊娠5〜7ヵ月ころ→1サイズ上
  • 妊娠8〜10ヵ月ころ→2サイズ上

のドレスを着用するという方が多いです。例えば、普段9号サイズの服を着ているご新婦様が妊娠6ヵ月で挙式される場合、当日は9号サイズのドレスが入らず、11号サイズのドレスで挙式に臨むことになる可能性が高い、ということになります。

よって、サイズ展開が豊富なドレスを選び、当日のお腹の出方を予測したうえで、9号と11号のドレスを両方押さえておくなど工夫すると安心ですよ!

 

シャーリングタイプのドレス

シャーリングとは、ウェディングドレスの後ろに付いている編み上げ紐のこと。このタイプのドレスは、体型に応じてサイズの微調整をすることが可能です。例えば、お腹を締め付けないようにウエスト部分の編み上げを緩めにしておく、なんてこともできるので、妊婦さんにぴったりですよ!

 

注意すべき2つのポイントは?

続いて、マタニティの方がウェディングドレスを選ぶ際、注意すべきポイントを2つご紹介します。

マタニティ用のブライダルインナーを選ぼう

ウェディングドレスを綺麗に着るにあたり、ブライダルインナーはマストアイテム。中でもマタニティ用に配慮されたインナーは、お腹の締め付けもきつすぎず、サイズ調整にも柔軟に対応できるためおすすめです。なお、妊娠中はお腹だけでなく、胸もサイズアップします。そのため、胸の浅いドレスを選ぶことは避けた方が良いかもしれません。

 

サイズ合わせは挙式直前に行おう!

妊娠されていないご新婦様の場合、結婚式の1〜2ヵ月前くらいにウェディングドレスのサイズ合わせを終えてしまうという方もいらっしゃいます。

しかし、マタニティの方は挙式直前に行うことがおすすめ。先に述べたとおり、お腹の出るペースには個人差がありますので、挙式の1週間前くらいにサイズ合わせを行い、

・自分の身体のサイズに合っているか

・締め付けがキツすぎる等の無理はないか

などを確認し、安心して当日を迎えられるようにしましょう!

 

【まとめ】

「マタニティでお腹が出ていたら綺麗にドレスを着られないかも…」と心配されている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな心配は一切不要!マタニティの方でも綺麗に着られるドレスはたくさんありますので、本記事でご紹介したポイントを参考に、ドレス選びを楽しんで下さいね。

なお、近年では、マタニティウェディングの需要の高まりから、マタニティ向けのウェディングドレスを専門に扱っているお店も誕生しています。そういったお店を覗いてみるのも、選択肢の1つとしておすすめですよ!

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG