ウェディングドレスはカジュアルがかわいい♡おしゃれな着こなしアイディア5つ

カジュアルなウェディングで差を付けよう

最近は、ウェディングドレスをカジュアルに着こなすのが流行中。
ガーデン披露宴や、1.5次会、2次会など、ラフに過ごすウェディングパーティーでは、衣装をカジュアル化することで「和やか&おしゃれ」になると話題です。
おしゃれな新婦たちの間で人気が高まっているカジュアルなウェディングドレスの着こなしをご紹介します。

ウェディングドレスは、今カジュアル化が進行中!

海外ウェディングのように、ゲストと一緒に和気あいあいと楽しむウェディングパーティーでは、衣装もカジュアルダウンするのが流行中。
ウェディングドレスにアイテムをプラスしたり、個性的なウェディングドレスでカジュアルアレンジしたり、オリジナルの着こなしをするおしゃれ新婦が増えています。

ウェディングドレスのカジュアルアレンジはどんな結婚式に向いている?

・友人中心の披露宴
・1.5次会、2次会
・ガーデンやアウトドアで行うウェディング
・レストランウェディング
・お色直し後の衣装として

ウェディングドレスのカジュアルアレンジは、ラフなパーティーにおすすめです。
ガーデンやアウトドアで行う屋外のウェディングにもピッタリ。お色直しでウェディングドレスをカジュアルダウンして再入場すれば、ゲストへのサプライズにもなります。
ただし、職場の上司や恩師、親族など目上の人を多く招く披露宴には、あまり向いていません。
また、挙式では避けた方が無難。キリスト教式や人前式などでは、フォーマルな衣装を着用しましょう。

ウェディングドレスのカジュアルアレンジアイディア5つ

さっそく、ウェディングドレスをおしゃれにカジュアルダウンするためのアイディアをご紹介します。

1.「デニム」でこなれたスタイルに

ウェディングドレス+デニムの組み合わせは、最も人気の高いコーディネート。白とブルーの爽やかな色のマッチングも好評です。
デニムジャケットを羽織ったり、靴やアクセでデニム小物を取り入れたり、思い思いのアレンジを楽しめます。
ゲストのドレスコードを「デニム」と指定すると、一体感のある披露宴となるでしょう。

2.ウェスタン風がかわいい「チェックシャツアレンジ」

アメリカンなカジュアルスタイルを目指すなら、ウェディングドレスにチェックシャツを羽織るのがおすすめ。足元にウエスタンブーツを合わせると、おしゃれなウエスタンカジュアルが完成します。
海外のウェディングスナップでもよく見かける、人気のコーディネートです。

3.レトロでおしゃれな「アンクル丈ドレス」

足首までのアンクル丈ドレスは、上品なカジュアルスタイルを目指す新婦におすすめ。
さりげなく個性を演出することができるスタイルです。
合わせるヴェールは、ショート丈のものがおすすめ。ローヒールのパンプスを選べば、ナチュラルでキュートな印象に仕上がります。
動きやすいので、屋外で行うガーデンウェディングにもピッタリです。

4.海外で流行中「セットアップドレス」

トップスとスカートがセパレートになったドレスは、海外で人気のスタイル。
上下を真っ白に統一して、好きなアイテムを組み合わせることで、オリジナルのコーディネートを作ります。
セットアップドレスのメリットは、抜群の動きやすさ。
着替えが簡単なので、ウェディングドレス着用中によくある胸元や背中のずれを簡単に直すことができ、コルセットの締め付けによる苦しさもありません。
マタニティ婚の人にも向いています。

5.斬新さが話題の「パンツスタイル」

パンツスタイルも、今海外で注目されているコーディネート。
ワンピースタイプとセパレートタイプの2つあり、エレガントに見えるワイドパンツがよく選ばれています。
胸元や裾にビジューをあしらったりチュール使いだったり華やかな装飾も、スタイリッシュに魅せてくれるのはパンツならでは。
ウェディングドレスの甘すぎる雰囲気が苦手な人にもおすすめです。

カジュアルなウェディングドレスで結婚式をおしゃれに過ごそう

ウェディングドレスをカジュアルにアレンジすることで、気持ちまで軽くなり、ウェディングパーティーを存分に楽しむことができます。
パーティーの雰囲気を和やかにするための演出として、ウェディングドレスをカジュアルダウンするというのもおすすめ。
集まってくれたゲストとの距離をより近くに感じられることに加え、従来の結婚式にはない新鮮な雰囲気を味わってもらうこともできるでしょう。
2人らしい個性を演出したいカップルは、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG