演出ナシの結婚披露宴がかえって新鮮! その魅力とメリットとは

余興ではなくロケーションを楽しむナシ婚が大人気!

今多くの人に選ばれているのが、派手な演出をせず、歓談を中心にゆったり過ごす結婚披露宴。
新郎新婦はもちろん、ゲストの満足度も高い人気のスタイルです。
演出ナシの結婚披露宴がどうして選ばれているのが、魅力やメリットなどをご紹介します。

演出ナシ結婚披露宴が人気の理由とは?

結婚披露宴とは、二人が結婚したことを周囲にお披露目&報告するためのもの。
かつては、参列者にお酒と食事を用意してもてなし、歓談を楽しむのがスタンダードでした。
それが、時代が進むにつれてさまざまな演出グッズが発売されるようになると、「演出がなければ披露宴ではない!」という常識に代わっていったのです。

「歓談」は隙間を埋めるものではない

今では歓談は「プログラムの隙間を埋めるためのもの」という認識が強いですが、実は歓談こそが結婚披露宴の中心でした。
ですから、当時の人にしたら、現代の多種多様な演出は可笑しなことなのかもしれませんね。
「時代は巡る」といいますが、今再び、歓談中心の結婚披露宴へ原点回帰するかのようにブームがやってきています。

演出ナシ婚のメリット3つ

歓談中心の結婚式にすると、新郎新婦にもゲストにも、双方に多くのメリットがあります。
演出ナシの結婚式のメリットを3つ挙げてご紹介します。

1.ゲストが自分のペースで過ごせる

立て続けに余興やスピーチ、映像などの演出が続くと、新郎新婦がせわしない気持ちになるだけでなく、ゲストにもそう感じさせてしまいます。
「新郎新婦の所に写真を撮りに行きたかったのに」「このスピーチの後お手洗いに行こうと思ったのに」など、ゲストを疲れさせてしまうでしょう。
歓談時間を多めにとることは、ゲストにゆっくり過ごしてもらうためのおもてなしとなります。

2.会話を楽しめる

進行が詰め込まれすぎていると、ゲストとの会話を楽しむ暇がなくなってしまいます。
また、ゲスト同士も久々に再会する人が多いため、歓談時間を減らしすぎるとゲストの心に不満が残る結果となってしまうでしょう。
会話を楽しみながら和やかに過ごす時間は、参列してくれたゲストの満足度を高めます。

3.余興やスピーチを頼む心苦しさがない

余興やスピーチを頼むことを「心苦しい」とか「申し訳ない」と感じている新郎新婦は多いです。
自由な結婚式がトレンドとなっている今でも「スピーチがないと結婚披露宴じゃない!」と固定観念を捨てきれずにいる若い人は意外に多いもの。中には、それほど親しくない人や何年も連絡を取っていない人にお願いしようとする人もいます。
しかし、スピーチや余興がない結婚披露宴はよくあり、絶対に必要不可欠なものではありません。
ゲストへのお願いが心苦しいのなら、いっそのことなくしてしまった方が双方のためでしょう。

演出ナシ結婚披露宴を楽しく過ごすには?

多くの新郎新婦は「歓談ばかりだと、シーン・・・となってしまわない?」と気にします。
確かに、あまりにも質素で何の配慮も感じられないものであれば、白けてしまうでしょう。
しかし、2人がちょっと工夫をすれば、心に残る素敵な時間を演出することは十分可能です。
ここでは、演出ナシ結婚披露宴を楽しく過ごすためのアイディアをご紹介します。

新郎新婦がゲスト席へ移動する

新郎新婦がメインテーブルにずっと座り続けているのではなく、自ら移動してゲストの近くに行きましょう。
ゲストとの心の距離も縮まり、アットホームに楽しむことができます。

流しテーブルにして新郎新婦も一緒に座る

「流しテーブル」というのは、長方形に机を並べるスタイルのこと。
少人数の結婚式であれば、ゲストと同じテーブルに着いて食事をするのもありです。
高砂を用意しないためゲストとの距離が近く、いろいろな人との会話を楽しめますよ。

映像演出でメリハリを

演出ナシ結婚披露宴では、サプライズや余興、スピーチなどはカットしても、映像系を残す人は多いです。
入場前のオープニングムービーやプロフィールムービー、当日のダイジェスト映像やエンドロールなどは、結婚披露宴をメリハリのあるものにするために役立ちます。

ゲスト席にちょっとしたサプライズプレゼント

新郎新婦からゲストへのサプライズプレゼントは、結婚披露宴が盛り上がる人気のイベントです。
席札の裏やエスコートカードなどにナンバー付きのシールを貼り、宴中に当選者を発表する方法が一番簡単。
当選者には、帰りに賞品を手渡すようにするなど、「さりげない雰囲気」にするとスマートですよ。

ガーデンパーティーで気分転換

ガーデンなど屋外スペースを使うことのできる会場なら、披露宴中に外に出て自由に過ごす時間を作るのがおすすめ。
写真を撮ったり、ドリンク片手に会話を楽しんだり、屋外だからこその解放感が心を弾ませてくれます。

演出ナシでも心に残る結婚披露宴はできる!

新郎新婦にもゲストにも心に残る結婚披露宴をしたいなら、思い切って「演出ナシ」にするのがおすすめ。
演出ナシで歓談中心の結婚披露宴は、ゲストに新鮮に映ります。
歓談時間を十分にとり、ゆったり会話をしながら大切な人たちに囲まれて過ごす時間は、生涯の思い出となることでしょう。
演出ナシでも充実した結婚披露宴は十分に実現します。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG