ブライダルインナーはなぜ必要?役割や購入方法を解説します!

ウェディングドレスの下着選びは慎重に!

ウェディングドレスを着用する際、必ず準備するようにと言われる「ブライダルインナー」。直接肌に触れるため購入となることが多く、また、金額も3万円程度が相場とそこまで安い商品ではないため、中には「本当に必要なのかな?」と疑問に思うご新婦様もいらっしゃるでしょう。本記事ではブライダルインナーが必要である理由や役割、購入方法などをご紹介していきます。

ブライダルインナーは何故必要なのか

ブライダルインナーはウェディングドレス着用時専用の下着。大きく分類すると、上半身に付ける「トップス」と、下半身に付ける「ボトムス」があります。

トップスはブラジャーとウエストニッパーのセット。普段よりもバストを高い位置でキープし、ウエストを引き締めることで、ドレス着用時のボディラインを綺麗に見せてくれるという効果があります。そんなブラジャーとウエストニッパーが一続きになったトップスがビスチェタイプです。ブラジャーとウエストニッパーを別々に着用するよりも締め付け感が無いことから、着心地の良さを求めるご新婦様から人気があります。

一方、ボトムスにはどのような役割があるのでしょうか。温度が上がりやすく、汗をかきやすいドレスの中。汗をかいた状態で長時間動いていると、股ずれなどの原因になりかねませんし、チクチクとしたパニエが肌に触れるととても不快です。ボトムスには、汗を吸収しつつ肌を守り、更にはドレスの裾さばきをよくしてくれる効果が期待できます。ボトムスで最もメジャーなのはゆったりとした履き心地のフレアパンツですが、マーメイドラインなどボディラインが出やすいタイプのドレスを選んだ方は、引き締め効果も期待できるガードルを選ぶと良いでしょう。

このように、ブライダルインナーは、ドレスを綺麗に気持ちよく着用するのに欠かせないアイテムであると言えるのです。

ブライダルインナーを購入するタイミングは?

先に述べたように、マーメイドラインのドレスであれば、ボトムスはフレアパンツよりガードルが適しているなど、どのブライダルインナーを選ぶべきか、ということはドレスの種類によって変わってきます。よって、ブライダルインナーは、着用するウェディングドレスが決まってから選ぶのが一般的です。背中ががっつり開いたドレスを選んだ方は特に注意が必要。同様に背中の開いたインナーを選ぶようにして下さいね。

ブライダルインナーはどこで購入できる?

近年では、オンライン通販でブライダルインナーを購入できるサイトが増えています。良心的な価格設定のサイトが多く、魅力的ではありますが、ブライダルインナーは実際に試着をしてから購入することを強くおすすめします。補正力が足りなかったり、バストのカップの大きさが合わないインナーを着用してしまうと、当日のドレスの見え方が大きく変わってしまうからです。ブライダルインナーはワコールやトリンプなどの大手下着メーカーで取り扱われているだけでなく、ブライダルインナー専門店で入手することも可能。なお、結婚式当日までにダイエットしたいと考えている方は、ホックでサイズ調整ができるインナーを購入しておくと安心です。

まとめ

ブライダルインナーがいかに重要なものか、お分かりいただけたでしょうか。ブライダルインナー1つで、ウェディングドレスを着用したときの見栄えや美しさが格段に変わります。また、ブライダルインナーは結婚式でしか使えないもの、という訳ではありません。例えば結婚式を終えて出産をした後の体型戻しなどにも大いに活用することができます。「外から見えないところだからこそ、お金をかけるのが勿体無い…」なんて思わずに、是非、自分にぴったりのブライダルインナーを探してみて下さいね。

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG