席札は結婚式当日、ゲストが席に着いたときに最初に目に入るアイテム。
ホッとした瞬間、素敵なデザインの席札を見れば披露宴への期待感も高まります。
さらに最近ではデザインがおしゃれなだけでなく、ちょっとしたプチギフトになる席札も人気なんです!
今回はおしゃれで気の利いた席札アイディアを7つご紹介します。
ドリンク席札
グストにとってありがたい席札といえば『ドリンク席札』。
瓶入りの飲み物に名前タグが付けてあるため席札として存在感が出るうえ、そのまま持ち帰ってもらえば、ちょっと喉が渇いたときに喜ばれるアイテムです。
ドリンク席札の中身はビールや炭酸ジュースなどが一般的ですが、新郎新婦の出身地にちなんだ飲み物にするのもおすすめ。
地元名産のアルコールや果物を使ったジュースは、ゲスト同士の楽しい会話のきっかけにもなるでしょう。
キャンドル席札
女性ゲストから特に喜ばれるのが『キャンドル席札』。
イニシャル入りのおしゃれなものや、ドライフラワー入りのものなど種類も豊富です。
見た目の可愛いキャンドルなら香りを楽しむだけでなく、インテリアとしても長い間楽しんでもらえるはず。
さらに、披露宴でキャンドルサービスやキャンドルリレーを行う場合は、その際にも活用できます!
一石三鳥ともなる席札は、ゲストをとにかく喜ばせたい花嫁さんにおすすめです♪
ハーバリウム席札
瓶の中にお花や植物を閉じ込めた『ハーバリウム』も、おしゃれなインテリアとして人気のアイテム。
ゲストの名前をシールにして貼ったり、名前タグを瓶の上部に麻ひもで結んだりするとおしゃれな席札になります。
ハーバリウムは容器やハーバリウムオイル(ベビーオイルでもOK)、ドライフワラーなどの材料を揃えれば手作りすることも可能。
全ての材料が100円ショップで入るので、初めての結婚式DIYにもぴったりです。
色とりどりのハーバリウムを用意して、ゲストテーブルを華やかに彩りましょう♡
ソルト入り席札
お料理や食事にこだわるゲストには、『ソルト入り席札』が喜ばれます。
美味しい塩は自分ではなかなか購入する機会がないけれど、もらうと嬉しいもの。
さらに、「えん」とも読む塩は「縁」とも繋がり、結婚式のプチギフトにぴったり!
ソルト入り席札で心遣いと感謝の気持ちを伝えましょう。
コースター席札
普段家でよく使う『コースター』も、名前入りなら特別感が増します。
コースターに使う素材は、切り株ならナチュラルに、大理石ならスタイリッシュに、レザーなら大人っぽい雰囲気になります。
結婚式のテーマに合わせた席札を選んで、統一感を出すのがおすすめです♪
ハンカチ席札
男性にとっても実用的なのが名前の刺繍が入った『ハンカチ』。
席を案内するという本来の目的を果たせるのはもちろん、式の後も普段使いすることができます。
性別・年齢を問わず使ってもらえるよう、できるだけ刺繍はワンポイントで、シンプルなデザインを選ぶとgood!
色はオーソドックスな白をチョイスするとフォーマルシーンに使えるので喜ばれるでしょう。
ラゲージタグ席札
海外旅行の際、スーツケースなどに付ける『ラゲージタグ』ももらえると嬉しいアイテム。
レザーに筆記体で名前をプリントしたものなど、おしゃれなデザインが多数。
これもベーシックカラーを選ぶといろいろな方が使いやすく喜ばれます。
まとめ
今回はおしゃれで気の利いた席札アイディアを7つご紹介しました。
席札はゲストテーブルをセンスアップすると同時に、プチギフトとしてワンランク上のおもてなしを叶えることのできるアイテムです。
ぜひ参考にして、感謝の気持ちが伝わる席札を選んでみてくださいね。