オンラインでのお祝いに活用できるビデオ通話サービスまとめ

ビデオ会議で自宅からでも結婚をお祝いしよう

コロナ自粛中でもできるウェディングイベント6つでは緊急事態宣言下でもオンラインで安全に婚約発表やバチェラレットパーティー、そしてウェディングを行う方法を提案しました。

それでは実際にどのようなサービスでオンラインセレブレーションを行えばいいのでしょう?
大手通話サービスの人数制限と時間上限についてまとめてみました。

参加者の利用端末や環境を踏まえたうえで一番使い勝手のいいものをえらんでくださいね。

グループ通話サービス

新型コロナウイルスの流行で急激に注目を浴びたビデオ通話サービス。パソコン、スマホのどちらからでも参加でき、アカウントがなくてもURLがあれば通話に参加できるのがおすすめポイントです。

Zoom

人数上限:100人
時間上限:40分
たくさんの人を招待したい人におすすめなのがzoom。セキュリティーの脆弱性なども指摘されていますが、急成長中の企業だからこその専門家によるバッシングともいわれています。日々昨日やセキュリティーが強化されている模様。背景を好きな写真に設定することができるので、浜辺でのウエディングやエッフェル塔の前でのキスなどをバーチャルの世界で実現できるのがおもしろい!

Google Hangouts

人数上限:10人
時間上限:なし
Google社が提供するサービスで、iOS用、アンドロイド用、いずれもアプリがあります。招待URLさえあれば、googleアカウントがなくてもログインできるのが利点です。

Skype

人数上限:50人
時間上限:240分

オンラインビデオ通話の草分け的存在なSkype。また通話制限も発信可能なビデオ通話分数は 1 か月あたり 100 時間に制限されており、1 日最長 10 時間、ビデオ通話ごとに最長 4 時間まで。 いったんこれらの制限に達すると、ビデオはオフになり、通話は音声通話に変わります。 使用しているパソコンの環境によっては50人接続できないこともあるので必ず事前に動作確認しましょう。

通話アプリ系

ほとんどの人のスマホに入っているSNS系アプリや通話アプリを利用すれば、アカウントの取得さえしてしまえばパソコンなどITに強くない人でも簡単に参加できます。

FaceTime

人数上限:32人
時間上限:なし
iphoneさえもっていれば、かかってきた電話にこたえるだけで、最大32人がグループ会話でつながるFaceTime。あまりスマホ操作にくわしくなかったり、パソコンがなくても簡単に参加できるのが魅力です。一方でiphone利用者しか参加できず、電話番号を知っていないとグループに追加できないので利用機種の調査など事前準備が必要です。

LINE

人数上限:200人
時間上限:なし
WEB版がないLINEはアプリからの通話のみとなりますが、200人と同時接続できます。録画、録音などの機能がなく、いたってシンプルですが、ほぼ誰でも持っている通話アプリですので、親世代にも簡単に使ってもらえるところが最大の長所です。

Facebook Messenger

人数上限:50人
時間上限:なし
Facebookアカウントがあれば利用できるMessenger. エフェクトなども充実しています。グループ通話ですので、双方からやり取りできるのがライブ放送との違いです。

Facebook ライブ放送

人数上限:なし
時間上限:8時間
Facebookのライブ機能を使えば、facebookアカウントを持っている人ならだれでも参加することができます。上記のしかし、「友達」全員に配信してしまわないよう、事前に参加してほしい人をプライベートグループに追加し、そのグループのみにライブ配信するよう気を付けましょう。
また、これはライブ配信ですので、参加者は視聴できますが視聴者側の動画は配信者にみえません。あくまで挙式や入籍報告など比較的一方通行なイベントに活用しましょう。

ビジネス系ビデオ通話

どちらかというとビジネスシーンで活用することが多いサービスにもビデオ会議機能が充実しています。職場の人への報告などにはこちらのほうがプライベートな情報とすみ分けられて便利かもしれません。

Cisco Webex Meetings

人数上限:50人
時間上限:240分

オンライン授業などでも活用される、セキュリティーばっちりのビデオ通話サービスです。導入までのハードルは高いですが、すでにアカウントがある場合は活用の価値ありですね。

Microsoft Teams

人数上限:250人
時間上限:なし

Microsoft社のチャット、会議、通話、コラボレーションサービスです。無償版、有償版とあり無償版ではアプリがしようできない、会議の予定調整機能が利用できないなどの機能制限があります。しかし、ゲストのビデオ会議参加もできます。

結局どれが一番おすすめ?

やはり、おすすめなのはZoomではないでしょうか?

背景を変えたり、フィルターが活用できお祝い気分を盛り上げられます。

参加者みんなで背景をそろえるなど、統一感を出すとますます楽しめますよ。行きつけのお店や、あこがれのお店、海外の背景など自由に設定してみんなでお祝いを楽しみましょう!

 

ad
>セルフウェディングで自由な結婚式を

セルフウェディングで自由な結婚式を

本当にやりたいウェディングを適正価格でかなえてほしい。そんな願いからエアブライダルは生まれました。

CTR IMG