ウェディングパーティーに子連れで列席するとなった時、どんな服装をしていけばいいのか悩んでしまいますよね。
「おしゃれをしたいけど子連れだから無理かな・・・」と、あきらめることはありません。
ちょっとしたポイントに気をつければ、快適でおしゃれなゲストファッションを楽しむことができます。
さっそくそのポイントをご紹介します。
子連れで列席のママの服装、重要ポイント3つ
1.動きやすいこと
あちこち動き回る子供についていくためには、動きやすい服装であることが欠かせません。
「ストレッチが効いている素材」とか「足さばきのいいボトムス」など、快適に動くことのできるアイテムを選びましょう。
2.汚れを気にしなくていいもの
普段落ち着いているお子さんでも、慣れない場所に行くと途端に落ち着きをなくしてしまうもの。抱っこしたり、手を引いたり、お子さんとのふれあいが普段より多くなるでしょう。
この時、たとえば淡い色合いの服を着ていると、よだれや料理のソースですぐにシミになってしまい、その日1日恥ずかしい思いをすることになってしまいます。
ですから、汚れの目立たないダークカラーやシミの目立ちにくい凹凸のある素材のものを選ぶようにしましょう。
3.アクセは控えめに
子連れの場合は、アクセサリーは極力控えめでOK。
子どもは、長くぶら下がるものやキラキラ光るものが大好きなので、抱っこした際などに引っ張られて破損することがあります。
披露宴中にトラブルが起こると、進行が中断したり、周りの人の迷惑になったりする可能性があるので、トラブル防止のためにも耳元にパール1粒程度がおすすめです。
子連れママにおすすめのファッションアイテム
セパレートのセットアップ
上下がつながったワンピースよりも、セパレートタイプのセットアップの方が動きやすく、おすすめです。
トップスが汚れてしまった時のために、予備としてブラウスを1枚持って行っておくと便利ですよ。
ローヒール&ヒールレスパンプス
ヒールの低い靴は、子連れで参列する際の必須アイテム。
動きやすく、子どものとっさの行動にも素早く対応することができます。
薄手素材のジャケット
ジャケットやボレロを羽織るなら、ぜひ薄手のものを選びましょう。
最近は、カーディガンくらいの薄さで軽く羽織ることのできるものがトレンドです。
中にはウォッシャブルタイプのものもあり、簡単にお手入れできるので、気兼ねなく過ごすことができます。
動きやすく、ショールなどのようにずり落ちてくる心配もないので安心です。
フォーマル仕様のサブバッグ
子連れで列席する際に便利なのが、サブバッグです。
いただいたお菓子や小さなおもちゃ、子どもの上着などをひとまとめにすることができるので、ぜひ持っていきましょう。
おすすめのデザインは、サテン生地などで作られたフォーマル仕様のもの。
お受験用のシンプルなデザインのものには大容量なものが多いので、お子様が小さいのであれば重宝するでしょう。
サブバッグエコバッグではカジュアルすぎるため、フォーマルな場には向いていません。
ドレスレンタルもあり!
子連れで参列するゲストに人気なのが、ドレスのレンタルです。
自宅からインターネットで注文することができ、値段も格安。
リーズナブルに最新トレンドのドレスを着ることができます。
「結婚式に着ていく服を買いに行く暇がない」など、家事に育児に毎日大変なママたちの間でひそかに広まっていますよ。
おわりに
子連れでウェディングパーティーに列席する場合でも、ポイントさえ押さえればおしゃれで快適なスタイリングが可能です。
「動きやすいこと」や「汚れにくいこと」などを重点に選べば、親子でウェディングパーティーを楽しむことができます。
ぜひご紹介したポイントを参考に、素敵なファッションで新郎新婦をお祝いしてくださいね。
ウェブライターとして10年以上、さまざまなジャンルの記事を執筆する傍ら、ブライダルMCとしても活動中。ブライダル、ウェディングのトレンドや新郎新婦のニーズを日々身近に感じています。ウェディング業界に携わっているからこそ発信できる、リアリティ溢れる旬な情報をお届けします。