ウェディングの飾りつけはこだわったら際限なくコストがかかってしまいますよね。だからといってケチった風にはしたくない・・・
そんなときはちょっとしっかりとしたテーマを決めて統一感をだすとけちけち感なく節約できますよ!
今回はそんな節約アイディアをご紹介します。
季節の花を選ぶ
結婚式で頻繁に使われる花は一年を通して購入できますが、中には季節によっては手に入れずら買ったり値段が上がるお花もあります。コストを抑えたいなら、コスパのいい季節の花を業者さんに訪ねて、その中から決めるのがいいでしょう。
定番の花を主役に使う
カーネーションやマーガレットなど定番のお花は一年中手に入りお値段も良心的。本数を多くつかったアレンジにするとなかなかの迫力になります。ぜひ候補に入れてみましょう。
球根系のお花を主役に使う
アマリリスやヒヤシンスなど球根から育つお花は普通の花に比べてコストが低め。花も豪華なのでシンプルなアレンジで十分。だから、コストカットに最適なんです!
ベリー、パインコーンなどお花以外のアイテムでボリュームを出す
ブーケを作る際にお花を大目に使うとコストも上がります。パインコーン、ベリー、グリーンなどのわき役をボリューム出しに使うことでコストを下げることができます。ぜひ業者さんに相談してみましょう。
キャンドルで装飾する
お花のセンターピースの代わりに、かわいらしいランタンの中にキャンドルをたててともすのもおすすめ。素敵なキャンドル用の大是でももちろんOK。
センターピースを簡素化する
装花はすべて大ぶりなアレンジメントで作る必要はありません。例えばボールに張ったお水にシャクヤクを生可出るだけでもセンターピースが出来上がりますし、コストもぐっと下げることができます。
フルーツをセンターピースに使う
お花を使うよりももっとコストを下げるならばセンターピースをフルーツで作るのもおすすめ!その土地のフルーツをボールに盛り付ければデコレーションが出来上がります。
プチギフトをセンターピースにする
ゲストにくばるプチギフトを真ん中にあつめて装飾として使うこともできます。プチギフトの予算をちょっとアップしても、装花よりはコストカットできるはずですよ。
ブライズメイドのブーケをブートネットに
ブライズメイドを友達にお願いした人はおそろいのブーケを準備するもの。でも手に持って一日過ごすのもめんどくさいので、男性陣のようにブートニアの女性用をつくってドレスにつけてしまうのもあり!当然、サイズが小さくなるのでお花代が大幅に節約できます。
アイディア次第でウェディングもセンス良く節約!
季節の花を取り入れる、代用品でかさましする・・・まるでお料理上手な人の節約方法のようなアイディアでウェディングのコストもカットできるのは驚きですね!その日使っただけで廃棄されてしまう生花がもったいないと感じる人が増える中で、キャンドルやプチギフトを活用して装飾をするアイディアはじわじわと浸透中。サスティナブルなウェディングを心がけたいカップルはぜひ取り入れてみてくださいね!
ルールにとらわれず、自由な結婚式を開きたいカップルを応援するi-marryです。